お月謝の値上げをされる予定は

ございますか?

 

私はもう4年ぐらい前?に

大改革を致しました。

 

お月謝の値上げとともに

テキスト代

発表会費用

振替レッスン

欠席の対応

 

など、色々と全面的に

変更しました。

 

思い切って勇気を出したのは

お月謝の値上げ。

 

いちばん上がった方は

6000円→10000円

 

やめてしまうだろうなぁ、と

覚悟してご案内しました。

 

 

 

ところが

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

こんなお便りが届きます(^^♪

あなたらしいピアノ教室の作り方

 

体験レッスンに自信がない方はこちら

ご入会率が3倍になる魔法の体験レッスン

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

すぐに辞めた人は0人

 

半年から1年以内に

やめた人2人

 

でした。

 

私も嬉しい驚きでした。

 

これには心理学的に

理由があります(^^♪

 

 

半年前からお値上げします、と

ご案内を出しました。

 

3か月前

いつから値上げします、と

ご案内しました。

 

1か月前に、

来月から値上げします、と

ご案内しました。

 

これぐらい前から

ご案内しておくと

ちょっと気楽です。

 

 

 

また、毎回お手紙を

お渡しするのですが、

 

笑顔で

「恐縮なのですが

こちらお願い致します。」と。

 

変にモジモジしたり

大げさに申し訳なさそうにすると

 

保護者様の潜在意識に

悪いことがやってくる!!

という思いを

自然に抱かせてしまいます。

 

値上げは確かに恐縮だけど

それに見合う内容に

レベルアップするという

得なお知らせ

だと、自分でも思うようにしましょう。

 

↑これをしっかりやると

セルフコーチングになります。

 

 

 

すると

保護者様にも

 

高くなるけど得するんだな。

と、思っていただけたら

悪い気はしないと思うのです。

 

 

もちろん

値上げに伴って

何かを変えなくてはいけません。

 

又は、内容は変わらなくても

物価の上昇のため

恐縮ですがお値上げとなります、

という事もあるかもしれません。

 

 

ですが、

断然上手くいくのは

内容の変化に伴い

お月謝をアップする

と言う方です。

 

いつも生徒さんの立場

お考えになると

いい案が浮かびますよ(^^♪

 

こんな内容だったら

高くなっても仕方ないわ。

 

こんなにまでして下さるなら

高くても仕方ないわ。

 

と思っていただける内容を

知恵を振り絞って考えましょう。

 

 

ここで一つ注意。

 

お値上げするからと言って

あなたが辛くて

面倒くさくて疲れる内容にしては

いけません。

 

なぜなら

 

理想の教室にしたいからです。

 

理想の教室運営は

毎日が楽しくなり

ストレスがなくなり

収入も安定し

生徒様にも喜んでいただける

充実した教室運営です。

 

だ か ら

 

お月謝の金額も大切ですが

教室規約はもっと大切なんです。

 

あなたの心の中を

しっかりと観察し

 

本当の気持ちに気づかない限り

理想の教室運営はできません。

 

嫌な自分も

情けない自分も

うっかりな自分も

よくばりな自分も

 

どんな自分も

気づいてあげましょう。

 

そして

セルフイメージをアップ

することができたら

 

どんな自分も許すことができ

理想の教室運営をすることが

可能になっていきます。

 

具体的には

お一人お一人違うので

 

 

もしお月謝のお悩みや

教室規約のことで

ご相談がありましたら

 

お気軽に単発セッションを

お受けいただければと思います。

 

あなたの味方、中村 要♡でした。

 

↑こんなお便りが届きます(^^♪

あなたらしいピアノ教室の作り方

 

体験レッスンに自信がない方はこちら

ご入会率が3倍になる魔法の体験レッスン