いろいろな曲(ポピュラー曲)をTVなどでよく知っている今の生徒さん。

できれば知っている曲をそれらしく弾きたい!早く鍵盤で音を出したい!

 

そんな気持ちはよくわかります。

 

耳で聞き覚えて(耳コピってやつですね♪)できそうなところを、ちょっと弾いてみるのは楽しいですよね。

 

ただ、それより先に進みたい、と思ったら基本がとても大事になってきます。

流行のポピュラー曲は、とてもリズムが難しいです。リズムをきちんと歌えないと楽器は正しくは弾けません。

それと、速い部分も多いから、そういう部分は指の動き(手の正しいフォームが基本)が正確にできないと難しいです。

また、指先がつぶれているとよい音が出ないし疲れやすいです(内側につかむようにするとつぶれにくくなります。)

 

基本になる曲をきれいな音、正しいリズムで弾けるようになると(いわゆるピアンレッスンで練習するような曲ですね)、好きな曲も(ポピュラー曲も含めて)ぐんぐん弾けるはずです。

 

基本を大事にすると、ピアノが一生の宝物になりますよ!