大田区 糀谷・蒲田 ピアノ教室 堀江るみ子です音符

 

子どものやる気スイッチって知っていますかはてなマーク

 

子どものやる気を引き出すために大事なスイッチ気づき

 

教育法で

モンテッソーリ教育やシュタイナー教育などは

聞いたことがあるかもしれませんニコニコ

 

日本で生まれた

ヨコミネ式というメソッド・教育法(0歳~6歳)より

〈提唱者は横峯吉文さん、プロゴルファー横峯さくらさんの伯父さんだそうです〉

 

ー知育と幼児教育の情報サイトより引用ー

 

スイッチ1「子供は競争したがる」

 

かけっこの順番や跳び箱の段の高さを競うなど

子どもはちょっとしたことでも競争を楽しむ天才です

 

誰よりも速く走りたい、高く跳びたい

いい意味での競争は子どもの意欲をかき立てます

 

スイッチ2「子どもは真似をしたがる」

 

子どもは真似の天才

出来るかも!やってみたい!と、あらゆることを覚えていきます

 

「あんなふうに上手に鍵盤ハーモニカを弾きたい」

「綺麗に歌をうたいたい」

お手本となるものを注意深く観察することで

子どもの向上心が養われます

 

スイッチ3「子どもはちょっとだけ難しいことをしたがる」

 

子どもはできそうもない「難しいこと」はやりたがりません

逆に「簡単なこと」も物足りず飽きやすい性質です

 

その子どもに合わせた「ちょっとだけ難しいこと」を取り組ませることが

子どもが一番楽しく取り組めることです

 

スイッチ4「子どもは認められたがる」

 

子どもは認められると嬉しくてやる気がでます

できることを一つ一つ増やし認めることで、達成感と向上心が生まれるからです

 

認められると嬉しい、もっと認められたいという向上心が芽生え

何に対しても自然と努力できるようになります

 

 

なるほど~~~!!

 

子どもと歩いていて

「もう歩けな~い!」ってなったとき

「あそこまでどっちが速いか競争だ~!ヨーイ、ドン!」なんて言うと

おもしろがって競争しますよね

 

これもスイッチの1つなんですかね目

 

子どもに自分から取り組むように仕掛ける

自分から興味を持って「おもしろい」と思わせることができるようにする

「自分の力でやり遂げた!」という達成感をあたえる

 

親や周囲の働きかけってとっても大切ですねうさぎクッキー

 

 

当教室でも

4つのやる気スイッチ、意識してレッスンをしたいと思いますルンルン

 

    

ピアノを弾いてみたい

少しでも興味がある方

お子様の習い事を考えている方

当教室へ

是非いらして下さいね!

 

楽しくレッスンしています

皆様からのご連絡お待ちしてます!

 

  ほりえ音楽教室は体験レッスンを受付しています音符

 

 

 

 

ほりえ音楽教室

ひとりひとりに合わせたレッスン内容ルンルン

 

初めてでも安心

基礎から丁寧に指導

 

お子様も大人の方も

個性に合わせたアプローチ

 

実力をつけながら

好きな音楽を楽しめる

 

プレゼント教室公式LINEに登録していただくと

体験レッスン3000円無料クーポンプレゼント!

 

教室公式LINEは

こちら↓をポチッとしていただき

  

お好きなスタンプをお送りくださいラブラブ

1対1でトークできます

お気軽にご相談ください!

 

教室の詳細は

ホームページをご覧くださいウインク

ベルほりえ音楽教室HP 

 

皆様からのご連絡を

お待ちしておりますニコニコ

 

宝石赤ピアノこころのほけんしつ認定教室

宝石赤育脳ピアノレッスンの教科書認定教室

宝石赤育脳シニアピアノレッスンの教科書

 大田区糀谷支部