こんにちはニコニコ

この度ご縁がございまして、各研修を受けて参りました乙女のトキメキ

 

 

 

~接遇マナー研修~

私が初めて社会人になった時、某デパート所属だったため、

とてもしっかりした接遇マナーの研修を受けました。

もちろん専門学校でもホスピタリティマインドや接遇マナーの授業は受けていましたが、

やはり、「企業様の研修はとても厳しい」 と感じた記憶が残っています。

 

姿勢・発声・正しい言葉・話し方・スピード・所作・話術・TPO

 

現場で数をこなしての実践、上司や先輩方に厳しい指導を受けながら、成長しました。

その後、多種多様な企業様での勤務を経験させていただき、

そして、たくさんのお客様にお叱りをうけたおかげ様で、

今の私がおります。

 

今回は久しぶりに初心にかえる事が出来ましたニコニコ

座学後のロールプレイング時は、指摘をされないより指摘をされた方が、

より自然に一流の対応が出来るようになるのです拍手

 

私は幼い頃より、「姿勢が良い」 と言われてきました…

それはピアノレッスンのお陰かもしれませんヾ(*´∀`*)ノ

 

 

~OA研修~

今まで、旅行航空や独自システムなどの特殊端末しか扱った事がなく、

仕事として一般的なOAを使いこなす機会がありませんでした。

なので、ずっと受けたいと思っていたOA研修の希望が叶いましたニコニコ

私の学校時代は、英文タイプ・ワープロがメインで、

ちょうど世の中がパソコンに切り替わる頃だったのでしょうかね。

今回は初めて4つ、基礎~応用までのOA研修を受けました。

 

「Word」・「Excel」・「PowerPoint」・「Access」

 

全くだめかと思いましたが、先生より、

見方や考え方、トレーニングの視点が、「パソコンに向いている脳」と言われました拍手

 

もともと何に対しても好奇心旺盛で勉強好きな私ですが…

そのような脳になったのもピアノレッスンのお陰だと思いました

ヾ(*´∀`*)ノ

 

社会の中で、ワーキングスタディをするしないは、自分の選択ですが、

「努力を惜しまず、あきらめず、向上心が持てる」、この自由をもらった人生は日々楽しいです!!!!!!!!!!