暖かくなってきたかと思ったら、今日は肌寒かったり。気持ちはすっかり春。🌸


さて。

 

日本帰国まであと数日となりました。

出発10日前以内に行う、動物病院での臨床検査と政府機関(イタリアだとASL)による証明書発行を昨日終え。ラッキーなことに、動物病院の先生が、いつもとても親切で、丁寧に書類を作ってくださり。それを持って、ASLへ。ASLの獣医にすべての書類を見せて、証明書を発行してもらいました。そして、日本の書式でAC Form上で、裏書証明(エンドースメント)をしてもらうのが、日本の検疫所的には、一番重要なことで、間違ってはいけないとのことで、神経質になりながら、私、そして、動物病院の先生も完璧に記入し、最後の政府機関の医師による記入で、日付を、イタリア式に、day/month/year と書かれてしまい、細かいことながらも、こんなことで、問題になって、日本入国できなかったりしたら大変なので、その場で指摘をし、間違った日付の下に、日本式に、月、日、年の順番に書いてもらい。訂正の際は、2重線を引いて、サインをするようにと書いてあったため、医師に話すと、同じことだから、2重線はひかない!と言われ、どれだけ日本の検疫所が厳しいか、説明しても、人の話しを聞いてくれなかったため、そのまま引き下がるしかなく。

 

自宅に戻り、早速、いつも親切な羽田検疫所にメールをし、事情を説明し、書類の確認を依頼。悶々と不安になりながら、オフィスに戻り仕事をしていたところ、早くも羽田検疫所から返信があり、問題ないとのこと。一安心。

 

半年前から準備が必要でしたが、結局、最終的に、入国のために必要な書類は、

 

1 届出受理書

2   Form AC の原本

3 狂犬病抗体検査証明書

 

の3つ。

 

ちなみに、日本入国の際は、書類を揃えることが大事でペットパスポートは、別に必要ないらしいです。イタリア入国の際は、基本パスポートが大事ですが。

 

日本入国の書類は、すべて準備が完了。あとは、出発のみ。(チワワのプーパ手続きに関しては)重なる時は、色々なことが重なるようで、他にも手続き関係など、出発前にやっておかないといけないことが、いくつかあり、書類待ちだったりして、出発前に、片づけたいと思っていたところまでできないかと思い、あとはイタリアに戻ってからにするしかないと諦めていたところ、出発直前になって、色々と事が進んでいることもあり、忙しくしています。

 

そんな中、チワワの話に戻り、昨日のASLの医師がやはり変わっている人らしく、昨日、EUパスポートに、かかりつけの医師が記入しないといけない箇所を指摘され、今朝は、動物病院に戻り。昨日、ASLの医師に、イタリアに入国する際の書類について聞くと、イタリア語の書式を渡され、私がどう見ても、間違っているとしか思えず、今朝、かかりつけの医師に話し、今度は、イタリア入国について準備をし始めています。数か月前に、東京のイタリア大使館に問い合わせると、EUのサイトを見るようにと、日本の医師に健康診断書を作成してもらうようにとのこと。また、EUのサイトには色々と細かく書いてあり、今朝、かかりつけの医師に聞くと、EUのサイトでも、国ごとに違うから、と。パスポートに日本の医師に、健康診断の署名をしてもらえばよいだけのはず、と。

 

読んでくださってる方々、きっと意味が通じていないと思いますが。

一言でいうと、ややっこしいんです。

何がややっこしいかというと、大使館、ASL(政府機関保健所)、かかりつけの医師の言っていることが、バラバラ。

ま、日本入国より、そう神経質になることはないかと思いますが、早速、海外渡航の手続きをしてくれる都内の動物病院を調べ、問い合わせ中。

と、現段階で、よくわかっていませんが、イタリア入国については、ま、何とかなるかと思っています。

 

 

 

 


******************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

 

クリックお願いいたします。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

↓ ↓ ↓