寝屋川市、辻ピアノ教室、辻 延江こと

pianonです🍀


ご訪問いただき、ありがとうございます😊


〜教室からのお知らせ〜



4月、5月の体験レッスン募集中です。


月曜日 17時〜、18時〜

木曜日 16時半〜


木曜日の枠がなくなりました。

今は月曜日のみの募集になります。


もし、ご興味がある方、ご検討の方がおられましたら、直接ご連絡頂ければと思います。


tuzi.piano @gmail.com

こちらのアドレスにお願いいたします。


ホームページはこちら

https://tsuji-piano.simdif.com


どうぞよろしくお願いいたします。


日曜日、4年前から習っているロシアン奏法の教室の発表会がありました。


会場は守口市立図書館。


こんなところに、素敵な円形ホールがあるなんて知らなかったびっくり

なかなから響きも良く、重厚な音がするピアノでした。




弾いてきたのは

リスト作曲 オーベルマンの谷


大学の卒業試験に弾きたくて、先生にお話ししたら、10分以内の曲だからダメねと言われ、泣く泣く断念した曲です。

(その時、リストが好きと勘違いされて、卒試はハンガリー狂詩曲の2番になって詰んだんですがね…えーん


この曲、15分ほどあるんですが、長いからなんとなく弾く機会もなく、この年までふつふつと思いばかりある状態でした。


でも、今回先生にお話ししたら、「弾いてみたら?いいと思うよ。」

って言われたので、とてもいい機会に恵まれたと思って取り組みました。


長い曲は練習が大変です。

毎回通してなんて、時間的にも体力的にも無理だったので、弾けてないところだけ練習を毎回してました。


通して弾いたのは10日前ぐらいからかな。


そしたら、通して弾く体力と集中力がなかなかハードル高く、今回は暗譜を断念。楽譜見て、しっかり弾こうと気持ちを切り替えて挑みました。


当日は止まった箇所数箇所ありましたが、弾けた満足感が強かったですウインク


弾きたい曲を弾いたからモチベーションも高かったし、自分でよく考えないといけなかった事も勉強になりましたおねがい


みんなの発表会を見てて、緊張するよねーと思ってましたが、発表会、緊張するよねチュー

でも、達成感もあって、やっぱり人前で弾くことは大事だなぁと思いましたよ。


来月は先生も


ステップも受けるよー!


みんなもチャレンジしてみてねグッ