こんにちはルンルン

城陽市《勝島ピアノ教室》 講師の勝島千裕です。

 

 

 

 

前回のブログでお伝えしました

『脳科学と音楽とピアノ』について、

アメリカでの研究の続きです。

 

 

 

音楽の授業がある学校は、ない学校より10%近く出席率が良い。
(The National Association for Music Education. “Music Makes the Grade.”
 The National Association for Music Education. Accessed February 24, 2015)

 

 

これ、わかります!

 

私も音楽の授業がある日は学校が楽しみでした。

1時間目から国語算数理科・・・と続く中に

「音楽」がはさまっていると、ホッとしたものです。

そして、頭がスキッとして、

また次の授業を集中して受けられた記憶があります。

 

教室の生徒さんたちも、

「音楽の授業、楽しい!」

と言ってます。

 

「ピアノ習ってるから鍵盤ハーモニカめっちゃ簡単!」

とも言ってます。爆  笑

 

 

音楽が嫌いな子も、きっと一定層は居るはずなのですが、

それでも出席率が良かった。
ということは、音楽が特に好きでない子も気づいていない

効果、影響があるのだと思います。


『音楽の底知れぬ力』、もっと追求していきたいと思います!