長男高校生になり、始まったお弁当生活もなれてきました。


中学の時は地元の公立中学だったので朝7時に起きれば間に合いました。


今は5時に起きて、お弁当作って、達成感を味わいながら自己満足で写真を撮り、子供がまだ起きてこない朝の時間をのんびり過ごしてます。


慌てるのがきらいだから、余裕を持って起きたいのです。



早起きは苦手だけど、気合いで起きます



アイボンで目を洗えばスッキリ!目も覚めますグッド!アップ目



起きてしまえばこっちのもんです!







お料理は嫌いじゃない。



この間はお料理のオンラインレッスンとやらを受けてみました。



作ったのはこちら↓






塩麹や醤油麹、甘酒などの発酵調味料を使ったレシピで、めっちゃ元気で面白い先生だったので、受けてみて良かったなと思いました花


醤油麹なんて、存在を知りませんでした。


馴染みはなかったけど、一度使ってみたら、余計な調味料入れなくても味にコクや深みがでるし、塩分も普通の醤油の量と比べたら半分くらいとか。


豚バラと大根を醤油麹と出汁だけで煮たら美味しかったです!

あとあと、肉じゃがの肉を醤油麹で下味つけてから作ったら美味しかった!

醤油麹、いつもの近所のスーパーには置いてなくて、イオンまで走ってますニヤニヤ



いつもまとまりのないブログにお付き合いくださりありがとうございます。