私のピアノ教室にはシニア世代の生徒さんが6人いらっしゃいます🤗ドキドキ


ご自身のお子さんが子供の頃習っていて家にピアノがあるんだけど、毎年調律だけはしていて、宝の持ち腐れだから、始めてみようかな!と思い切ってピアノを始めた方。



大人になってからピアノを始めたけど、途中ご自身の病気や家族の事情で一旦はピアノから離れたけど、色々落ち着いてまた再開された方。



70歳になったのを機にピアノを始めて、なんと3年でショパンのワルツが弾けるようになった方もいます。

その方は家が近所なので、ピアノを練習している音が聞こえてくるのですが、当時一日中弾いてました!

楽譜を見ながらだと弾けないからといって全て暗譜して弾いてます。努力のたまものです。


歳と共にだんだんそれもキツくなってきているけど、大人のピアノは音大受験するわけでもないし、何かに追われることもないので、どんどん難しい曲をやるというよりは同じレベルの曲でもこの世には弾ききれないくらいたくさんの素敵な曲があるので、自分のペースで楽しんでもらえたらいいなと思ってます。


あるおばあさんの話で、

「私は60歳になった時にバイオリンを始めたかったのだけど、勇気が出ず、始めることができなかった。80歳になった今、もしあの時始めていたらもう20年も続けることができていたのかな。」


この話をきいて、何かをするのに遅いことはないんじゃないかなと思いました。



もちろん、ピアノだって英語もそうかな?子供の頃からやっていたほうが耳が育つから、楽に身につくかもしれない。

だけど、今私の教室に来ている大人の生徒さんたちは「ボケ防止です~笑」て言いながらも音楽を楽しんでるし、レッスンの後に生徒さん同士でのお茶なんかも楽しんでます。


老後に趣味があるっていいなって思います。


もうすぐ大人の生徒さんの発表会です🎹🎵


大人の生徒さんたちは、

「ホールでの演奏なんて恥ずかしい」

って言うので💦

お教室内で行います。


1品ずつお料理やお菓子を持ち寄ってくれるので、演奏したあとは皆んなでランチするという、とても贅沢な時間を過ごせるのが今から楽しみですラブ


会話が、

「海馬が萎縮しちゃって~」

とか💦

「頼んだ覚えのないものが届いちゃって~」

とか💦

なんだけどね💦





私はどんなお菓子を用意しようかなおねがいドキドキ

 

 


 これ、モチモチしていてめちゃくちゃ美味しいので何度もリピートしてますラブラブ

 


 これも大好きです♥️

 


 これも美味しかったですドキドキ