突然ですが!

昭和のレトロPCには「漢字のデータ」が入っていませ〜んガーン

アルファベットと平仮名こそ入力出来ますが、それだけだでは限界がありますえーん

そこで…自分で漢字のデータをプログラミングしますルンルン

幸い「美咲フォント」と言う字体があって…何と!縦と横が、たったの「7X7ドット」で形成されていますびっくり

例えば【愛】を美咲フォントで表現すると………

 12345678
1■■■■■■■
2 ■ ■ ■
3■■■■■■■
4■ ■ ■ ■
5 ■ ■■■
6  ■ ■
7■■ ■ ■■

この様になりますキラキラこれで愛と読めるからビックリラブ

実際には8X8ドットのサイズですが、文字を並べた時に繋がらない様に、縦と横を1ドットずつ空けているのですチュー

これを考えた美咲さんはスゴイ!!

最初、美咲フォントと聞いて「女性」だと思いましたが、男性の方で名字でしたウインク

ちなみに先日作った「新世紀エヴァンゲリオン」の動画で、曲名やロゴに使用。

レトロPCにプログラミングする時には、以下の「美咲フォント一覧表」を使いますニコニコ


美咲フォントは小さ過ぎて読めな〜い笑い泣き

何て、思わず某CMのワンフレーズを口ずさんでしまいそうですが(苦笑)…

これを拡大して必要な漢字を探してドットアプリに入力し、頭の中でデータに変換してレトロPCに入力しますアセアセ

とても地味で根気が必要な作業ですが…好きなのでやり遂げてしまいますOK

これからも、美咲フォントを活用したプログラムを作りますよチュー

美咲フォント、大〜好きハート

アラフィフのオジサン…これで良いのか(笑)!?