在宅で

ヘルパーさんをお願いしている

皆さんには、プライベートな空間はあるのでしょうか。



うちはゼロでした。



私のいるリビングと

長男の介護室はつながっています。



ベッドがリビングギリギリまであるので、


間にあるふすまを閉めることはできません。




ヘルパーさんは、介護室以外に、トイレと洗面所とキッチンを使います。



うちの家はコストを抑えるためなのか、

廊下がありません。



つまり、ヘルパーさんは

トイレや洗面所へ行くとき、

私がいるリビングを通るわけです。



ほんと、プライバシー、ゼロ。ガーン



家の構造上、仕方がないと諦めてましたが、


先日のヘルパーさんの事業所が撤退すると

言われて、





事業所は、ある意味、親戚みたいに思っていたけれど、


そうじゃないんだ。


赤の他人なんだ。 




じゃ、他人とは、同じ空間にずっといたくないなと



思ってしまったのです。



それで、物理的に距離を置くことにしました。



精神的にはつながっていたい。



部屋に個室を作る方法を模索したのです。



色々なやり方がありましたが、



カーテンで仕切る。


パーテーションで囲む。



この二つを検討しました。



子ども達とも相談した結果、

パーテーションを置くことにしたのです。



その前にすぐできることも考えました。



ホットタオルを作るやり方ですが、


電子レンジでチンしていました。



介護室に電子レンジを置く場所がなかったので、新たに購入せず、


キッチンにある電子レンジを使っていました。



当然、ヘルパーさんは、キッチンに入ってくるのです。



それを今日からやめることにしました。



ホットタオルは洗面所でお湯で温めることにしたのです。


ヘルパーさんから、なぜ?と


聞かれるかなと


思いましたが、


聞かれませんでした。


よかったです。


そして、今日パーテーションが届きました。



高さは150cmぐらいで、

カーテンみたいなのがあるタイプです。



圧迫感が少ないかなと選びました。





めちゃ、かわいい♥


この奥にこたつや座椅子があります。爆笑


4連だけ買ってみましたが、あと、3連買おうかな?

ただ、わんこがいるので、置く場所を考えないと危ないですね。


    ******
今日のミキサー食にした晩ごはん。



16穀米+もち麦
納豆
鶏肉と玉ねぎのソテー
甘唐辛子とちくわの煮付け
オクラの胡麻和え
薄揚げとキノコと乾燥ほうれん草の味噌汁

では、また〜。



簡単にプライベート空間が作れます。ニコニコ

リモートワークや自分だけの小部屋作りにいかがですか?



 

 



 

 



 

 



普段使い、備蓄にどうぞ。