フェンスに添わせているバラも咲き出しました。ラブ

美しい。




サンドイッチマンの病院ラジオを見ました。

サンドイッチマンが、どこかの病院に出かけて、特設ラジオ番組を開くという番組です。



当然、出演者はその病院に入院している患者さん、その家族、または、退院した患者さんです。


病気のこと、家族のこと、重い病気を抱えても、皆さん明るい方が多いので、元気づけられます。



でも、今日はちょっと……。

 


今回リクエストされたのは、ビギンの「笑顔のまんま」でした。


確かにいい曲です。



明石家さんまさんの「生きてるだけでまるもうけ」という言葉は、長男が倒れる前までは、私もそう思っていました。



でも、今は 


本当にそうなん?


って、悲しくなってしまうのです。



長男本人はどう思っているのか……?



ただ、生きてるだけでまるもうけと思えるよう、前向きでいたいです。



いつか、コミュニケーションが取れるようになると信じています。 



そのため、色々な刺激を作っています。


その一つに音楽療法があります。



ブロ友さんが、音楽療法で、タングラムというドラムを使っているというのをアップされていました。



在宅になったとき、音楽療法もやってみたかったのですが、こちら地域では、大人向けにはやっていませんでした。



それで、ずっと探していたのですが、ドラムをたたくのは、長男もできそうなので、即購入しました。







ドレミではなく、数字が書かれていたので、わかりにくかったですが、バチを持たせてやってみました。

きれいな音色です。




長男は、今回は、特に反応がなかったですが、毎日やってみたら、楽しそうにするかもです。おねがい



 

 



 

 






     ******

ところで、私の好きなおやつの一つに、ワッフルがあります。

手作りしようと、ワッフルメーカーを購入してしまいました。


ガス台に置くフライパンみたいなタイプです。

ホットケーキミックスを使って、作ってみることにしました。

レシピはクックパッドで調べました。

材料
ホットケーキミックス粉…75g
卵…1つ
バター…20g
牛乳…40g

作り方
ホットケーキミックスと卵、牛乳を加えて混ぜます。
それに溶かしバターを混ぜます。

油をひいたワッフルメーカーに適量の材料を入れます。

片面、3分ずつ弱火で焼きます。

はい。出来上がり。



初めての割にはきれいに焼けました。端っこが切れてますね(笑)

ハチミツをかけて、頂きました。

味はまあまあです。

焼き立てなので、おいしいですが、期待するほどではありませんでした。

今度は別のレシピで作ってみます。爆笑




2つ目のワッフル


ちょっと焼きすぎました。(笑)

明日のおやつにします。爆笑



      ******

今日のミキサーにした晩ごはん。


16穀米+もち麦
納豆
ちりめんじゃこ
アジフライ
ナスと鶏ミンチの豆板醤炒め
切り干し大根
キノコと豆腐の味噌汁

アジフライは冷凍食品ですが、以前買ったのとは違う気がします。



      ******

訪問入浴のスタッフの皆さんをお見送りするワンコ。