2018年9月、大阪を襲った台風で桜の木が数本倒れました。

この桜もそうです。 

一度は、切り株になってしまった桜ですが、こんなに成長し、花を咲かせるようになったのです。🌸

長男が倒れたのも同じ2018年9月。
不思議な縁を感じます。

長男も復活しますように。🍀


      *******
夕べはすごい風雨でした。

いつものように、夜中にお風呂に入ったあと、寝床についたのは、午前2時半頃。

眠れたと思った午前3時頃、マロンは風雨が怖くなったのか、私のベッドに上がってきました。

そのまま、寝てくれればいいのですが、なぜかすぐベッドから降ります。

で、またベッドに上がる…。

ベッドに上がったり降りたりを繰り返すので、全然寝られへ〜ん。

やめて、くれたまえ。ガーン

スマートウォッチによると、私の睡眠時間は3時間36分でした。

眠たい…

で、昼寝しました。(笑)




     *******
今日は新しく始めたデイサービスの初日です。

見学ではいいと思ったデイサービスですが、実際はどうかわかりません。

それで、前日に、スタッフの皆さんにお願いしたいことを表にして、プリントアウトしておきました。

初日なので、どこかに出かけず、家で待っていました。
昼寝もデイサービスの日だったので、できたわけです。



夕方、ケガなく無事に帰ってきました。

長男は、全然眠ることはなかったそうです。

それは、よかったのか、悪かったのかはよくわかりません。
歓迎会をしてくれたそうで、折り紙の花束と写真つきカードをもらいました。

ありがとうございます。ニコニコ


長男は楽しかったのかなあ。

デイサービスは問題なかったですが、は?と思ったのは、4時からののヘルパーさんです。

デイサービスを受けるに当たって新しく契約した事業所ですが、10分も遅刻してきました。

初日なのに!


家がわからなかったそうですが、そのために早めに出てくるとか、事前に道を調べるとかしなかったのでしょうか。

しかも、そのヘルパーさん、ネイルしてます!

介護職でネイルはないでしょう。


今までたくさんのヘルパーさんにお世話になりましたが、ネイルをしている人は初めてでした。

爪を伸ばしていたら、介護する人にキズをつけるかもしれませんね。

これは、ないと思って、ケアマネに連絡しました。

ケアマネは「事業所に、聞いてみます」という返事でした。




まだ、何も連絡ありません。

どうなってんの?

ネイル、OKなの?

しかも、そのヘルパーさんに「オシッコしているか、オムツ、見てください」と頼んだら、

何もしないで、「してませんね」と返事。

はぁ?びっくり

オムツ、開けてませんよね?

見ないとわかりませんよ?

ヘルパーさん「色がかわるオムツじゃないんですね」

オシッコしたら、色が変わるオムツってあるのでしょうか。

あったとしても、うちのオムツがそのタイプって、なぜわかるのでしょう。

心配事がデイサービスではなく、ヘルパーさんだとは、想定外でした。ムキー



     ********
今日のミキサー食にした晩ごはん。


・16穀米+もち麦、
・納豆
・豚肉と野菜のオイスターソース炒め
・ホタルイカとキュウリの酢味噌和え
・鶏の肝
・キムチ
・豚汁

ホタルイカの目玉が硬そうだったので、ミキサーにかける前に取り除いておきました。


     *******
買ったもの。

水切れがよい歯磨き用コップ。
まだ使っていませんが、良さそうです🩷