近所の方にスイセンとフリージアをもらいました。


玄関が花の香りでいっぱい♥







雨の中、長男はデイサービスに出かけました。 



なんだか、行くのがイヤそうでしたが、無事に帰ってきました。


良かった。ニコニコ



特にエピソードはなかったようですが、長男が初めて身震いしたので、びっくりしたそうです。


うちではたまに身震いします。爆笑





雨やのに、散歩?凝視





行くときは行くで〜!物申す




     ******

母のこと。



母は92歳で一人暮らしをしています。


近くに妹が住んでいるので、掃除や夕食作り、病院通いなどの世話をしてくれています。


この母は、なかなか気難しい。


しかもワガママ。ガーン


妹は辟易しているようです。


どうも、妹は、体力的にも精神的にも、限界に近いのですが、母はヘルパーさんをお願いするのを拒否しています。

 


最近、母は、やっと病院の付き添いはお願いしようかななんて言い出しましたが、まだ要支援なので、お願いできないのです。ショボーン



脳梗塞を患ってから、歩くのも大変なのに、要介護にならないのは、不思議です。



でも、私や妹からの説得で、ようやく訪問看護をお願いすることに決定しました。



それも、かなりグチグチ言ってますが……。


どうなることやら。



母の見守りができるサービスを始めました。


そんなに機能はないのですが安価で、見守りができます。


色々なサービスがあるのですね〜おねがい











    *******
昨日のミキサー食にした晩ごはん。


・16穀米+もち麦
・納豆
・キムチ
・八宝菜
・シュウマイ(市販品)
・キャベツとキノコの卵スープ

八宝菜に入れるのはウズラタマゴだと思いますが、殻をむくのがめんどうなので、鶏卵にしました(笑)




     *******