毎週、金曜日は散歩の日です。

ソメイヨシノはまだ咲いていませんが、枝垂れ桜は咲いていました。

春ですね~おねがい



こちらはコブシです。




 

行基が作ったという土塔の前でパチリ♪


青空の元、気持ちいいですね〜爆笑




近くの公園への散歩は往復30分ぐらいなので、吸引器は持っていきません。



水曜日の野外コンサート鑑賞のとき、持っていったのはこれ↓




パワースマイルSです。





専用カバンに入れて、車いすの後ろにS字フックに引っ掛けて持っていきます。


他には、使い捨て手袋、アルコール綿、カテーテルを洗う水を持っていきます。



介護用品の会社のIさんに、吸引器を点検してもらいました。


すると、フィルターの不具合のようでした。

フィルターは洗うことができず、交換のようです。


でも、この吸引器は遠出のお出かけ用で、まだ10回も使っていません。


壊れるのは早すぎます。


Iさんは、しばらく電源を入れっぱなしにしていました。すると、動き出したのです。


故障というより、使っていないせいで、フィルターが詰まってしまったようでした。


なるほど〜。


ずっと使っている家用のが壊れていないので、不思議に思っていました。


これからは、携帯用を使わない日も、定期的に電源を入れて動かしたいと思います。


家用↓


スマイルケア。





それから、手動式吸引器を使ってみました。



チューブの先にカテーテルをつけて、使います。

ポンプでスコスコしたら、吸えます。

でも、普段右手でカテーテルを持って、左手でチューブを持って吸引するので、スコスコできません。

しかたがないので、チューブは持たず、左手でポンプをスコスコしました。

吸えないことはないですが、やりにくいです。

もっと、やりやすいのはないのか、他の手動式吸引器を探したいと思います。

 


イベントバナー




 

 



 

 



 

 



 

 




     *******



今日のミキサー食にした晩ごはん。




・16穀米+もち麦、
・エビ、トマト、アスパラガスのケチャップ炒め
・イカと里芋の煮物
・ポトフ風

イカと里芋の煮物はブロ友さんが作っておられて、私も食べたい〜と思った料理です。
なかなか買い物が自由にできないけれど、生協で冷凍イカを見つけました。おねがい

おいしかったです。
(๑´ڡ`๑)