土曜日に行っていたデイサービスをやめてしまったので、別のデイサービスをケアマネさんに探してもらっていました。


今日は、最近できたというRデイサービスに、体験に行ってきました。


まだ、利用者さんが少なく、今日はなんと長男だけでした。びっくり


寂しい…。


こちらは、お風呂ではなく、ミスト浴をしてくれます。



↓こんなドームみたいなところの中は、温かいミスト?で充満しています。



長男は、顔だけ出して、すっぽり入っています。
長男はオムツだけつけて入っていますが、薄い服を着ても大丈夫だそうです。

石鹸を使わなくても、これだけで汚れが取れるらしいです。ニコニコ

頭は普通のシャワーだったのですが、これもシャンプーを使わなくてもきれいになるとか?

これは、本当なのか疑問です。

スタッフが髪の毛がツヤツヤになったとか、言うので、
「うちの子は、元々ツヤツヤなんです」と言いました。

何となく、疑問を言えなかったので、明日電話で聞いてみようと思います。

でも、ミスト浴への入れ方、着替え方、他の対応など、大丈夫そうなので、こちらで頼もうかなと思います。

一番できるヘルパーさんは火、土曜日の担当だったけれど、いなくなるので、デイサービスも火、土曜日に利用しようと思っています。

長男も刺激が増えるし、私も外出ができるので、ありがたいです。

長男に取って、よいデイサービスでありますように。

お昼頃、すごい大雨と雷⚡でびっくりしました。
ひとりで留守番してるマロンは怖かったと思います。
ごめんよ~。


デイサービスにお弁当を持っていきました。
利用者さんが誰もいなかったので、私はひとりで食べました。
食べにくかったです。驚き

お弁当

むぎご飯、つけもの、アジのハンバーグ、かぼちゃの煮物、卵焼き、アスパラガス、イチゴ、ミニトマト。

アジのハンバーグは手作りです。夕食用に作って残りを冷凍してありました。
あんまり、おいしくないです。爆笑



     

     ******


今日のミキサー食にした晩ごはん。

・16穀米+もち麦、
・納豆、
・ゴーヤチャンプルー、
・かぼちゃの煮付け、
・イチゴ、
・キノコのクリームシチュー

クリームシチューなのに玉ねぎなしです。
玉ねぎを買いに行く時間がなかったからです。
代わりになるのかわかりませんが、しいたけ入りです。(笑)