毎日、寒い日が続きますね。

被災地の皆さんはどうされているのでしょう。暖かく過ごせていますように。


さて、我が家では多肉を玄関に入れました。

外でも大丈夫なような気がしますが、枯れたら嫌なので予防です。


ベゴニアはすでに枯れ始めていました。

ちょっと遅かったようです。




******

水曜日はHWでのデイサービスの日です。

HWでは、季節のイベントをしてくれます。


長男は書き初めをさせてもらっていました。

ペンを持たせてくれて、手はスタッフが動かしてくれます。



↓HWが発行しているニュースレターのコピーです。ニコニコ



昨年、初めて書き初めをさせてくれたときは、嬉しかったです。


もちろん、字を書くことはできないのですが、ペンを持つことができるとは知らなかったからです。

なんらかのリハビリになりそうですね。ニコニコ


今回、驚いたのは、利用者さんたちが「福笑い」をしていることです。


私は小学校の教師をしていたのですが、ずいぶん前から、福笑いという「顔を笑う」という遊びは差別だからよくないと、禁止になっていたのです。


今はどうなのか?


ネットで、福笑いのことを調べてみました。

福笑いの遊び方についての記事は多いですが、差別だと書いている記事はあまりありませんでした。


差別だと書いている人の中には、目隠しすることは、目の不自由な人への差別だと書いている人もいました。


顔のパーツの位置がおかしいというだけで、笑うのは確かに間違っていると思います。


目の不自由な方への配慮がないことには気づかなかったです。


昔からの遊びって、そういう気付かない間に弱者を笑うような遊びがありますね。


障害者の通うデイサービスで、福笑いをするのは、いかがなものかと思うのですが、それを言うべきか、黙っているべきか、迷っています。

楽しんでいるし…


で、考えた末、言わないことにしました。

楽しんでいる人がほとんどだし、私は教師でもありませんしね。


******

昨日のミキサー食にした晩ごはん。


16穀米+もち麦、納豆、おでん、オクラの胡麻和え。

オクラは冷凍食品です。あまり美味しくなかったです。ガーン

で、私はご飯ではなく、日本酒でおでんをいただきました。おでんに日本酒は合いますね。爆笑

お酒にしたので、うっかり納豆を食べるのを忘れてしまいました。
納豆は今朝の朝ご飯にしました。
納豆&チーズパンです。
美味しかったです(๑´ڡ`๑)

今朝の朝ご飯。



イベントバナー