1月17日は29年前に阪神淡路大震災が起こった日ですね。


忘れることはできない衝撃的な震災でした。


当時は、家族5人が6畳一間で寝ていました。

すごい揺れでみんな起きてしまいましたが、逃げるのがいいのか、迷っているうちに収まりました。


プレハブの平屋だったせいか、本も食器も落ちなかったので、たいしたことのない地震だったと思い、次男、末娘は保育園へ、長男は小学校へ、元夫(今は離婚してます)と私は職場に向かいました。


そして、報道で次々にわかる地震の被害の大きさに息を呑みました。


お亡くなりになられた皆様にはお悔やみ申し上げます。

忘れてはいけない出来事でした。



*****

今週の花。春はまだ先だけど、春っぽいですねおねがい





*******

先日行った植物園で見かけた金魚葉の椿が欲しくて買ってしまいました。爆笑


玄関先に置いていたら、ヘルパーさんの皆様が「置き配がありますよ。中に入れましょうか?」と聞いてくれます。

みんな、優しいです。

「花なので、そこに置いておいてください」

やっと段ボールを開けました。



葉っぱの先が金魚のしっぽみたいです。




花は期待していなかったのですが、つぼみがついているので、咲くかもしれませんね。




地植えする場所がないので、植木鉢に植え替えました。
大きく成長しますように。


*****

昨日のミキサー食にした晩ごはん。



16穀米+もち麦、納豆、ちりめんじゃこ、タラと野菜のマヨネーズ&カレー粉和え、かぼちゃの煮付け、大根・油揚げ・とろろ昆布。

カレー&マヨネーズで味付けしたのは、初めてですが、ちょっと変わっていて美味しかったです。爆笑