お久しぶりです。


9日、長男がレスパイトより退院しました。

今回は特に怪我がなくてホッとしました。

口腔ケアが不十分なのは、いつものことですが。ガーン

ですが、私が外出できるので、長男が入院してくれて、感謝です。


******

成人式の日、高校時代の友だち4人と服部緑地に行きました。

服部緑地の隣の植物園で高校時代の美術担当だったA先生が個展を開いているのです。


A先生は私の中学のときも美術の先生をしていたので、私が一番付き合いが長いことになります。

先生にお会いするのは何年ぶりでしょうか。



服部緑地の入口





植物園



A先生が作った看板。
19日までなので、お近くの方、ご覧くださいね。





写真撮影はOKだそうですよ。
カメラも先生作ニコニコ



A先生の絵が展示されています。



先生とお話して、絵を鑑賞したあと、植物園から出て、服部緑地の散策に行きました。

色々な植物の説明をしてくれるガイドさんが二人もついてきてくれました。


























服部緑地 https://hattori-ryokuchi.com/


冬なので、花は少なめですが、ガイドさんが細かく説明してくれるので、見どころがありました。

楽しかったです。

ちなみに先生もガイドさんをしています。



服部緑地にある日時計の前でパチリ。
左のコロコロしているのが私です。
これは、ダウンのせいです。(笑)



また、植物園に戻りました。今度は先生の案内の元、植物園の中の温室内の木々を鑑賞しました。


暖か〜い爆笑


キンカチャという黄色い椿。




おもしろい根っこ。



品種改良した椿。



白い服の人は高校時代の後輩です。
右端が先生。




先生は見た目はお若くて元気そうですが、病気をして入院していたそうです。


入院していたときに、主にボールペンで描いた絵を中心に展示されていたのです。





ほとんどがボールペン画ですが、水彩画もあります。




また、いつかお会いしたいです。♥

それまで、お元気で。



*****

9日のミキサー食にする夕食





16穀米+もち麦、納豆、ちりめんじゃこ、サバの甘酢和え、かぼちゃとインゲンの煮物、レンコンなどの煮物、薄揚げと大根とキノコの味噌汁。


ちょっと長男の体重が減っていました。ガーン

少しカロリーが足りなかったのかも。

多めにしま〜す。