今日は午後から曇って、夕方は過ごしやすかったような。。
どのような金曜日でしたか?

障害等級見直しの案内が届いた。
診断書や、状況確認書を提出しないといけないらしい。。
療法士さんに連絡したら、担当医と連携するとのこと。
担当医の病院と療法士さんの所属するリハビリ病院が同じ系列だから、検討してくださって、ありがたい。。

ちょっとでも良くなってたらいいな。。

でも、まだ、出来ないことは多い。
どうだろう?

とにかく、今まで通りの歩くトレーニングや
左子(左手)ちゃんが活躍できるように
リハビリを増やしたい。。

夕方は隣の県まで鍼を打ちに。。
先生から2つのアドバイス。

一つ目。暑くても汗をかいた方が良い。朝の歩きに加えて夕方、外に出て少し汗をかくのが良いよ、と。そうしないと汗をかけない身体になり、秋に不調が出やすくなるとか。

二つ目。筋トレ後に顔が痺れてくる、と伝えたら。それは、顔の左側の筋肉が少なくて血液量が少ないので、筋トレ後に鍛えたところに血液が集中すると顔の血液が減少して痺れてくるのでは?とのこと。顔の筋肉を鍛えるのがいいよ、と。顔ヨガがすごく良い!と。

いつも、悩みに応えてくれる先生。
二つともやってみたいと思いました(^^)

汗をかいてますか?

さて、脳がハッピーになるとのことで、今日良かったことを書きます。
⭐️友人から親身なメッセージをいただいた💓ありがとう!!
⭐️空を見上げるとキレイな雲☁️。楽しい。
⭐️朝の公園歩き9周できた👣👣大阪弁、へん?