今日も曇り空でした。
どのような木曜日をお過ごしでしたか?

今さらですが、片麻痺の症状の一つに
筋肉の力を発揮できなくなる。。
ということがあります。

そのことが分かってませんでした。

エゴスキューのセラピストさんから、
「脇腹の筋力を鍛えよ!」
さんざん言われてましたが。。

わたしが椅子に座っている時、
左の肩が下がって、左肩が沢山露出する。
これは、左側の脇腹の筋力が左側の上体を支えられないからなのです。。

痺れや痛み、あちこち動かせないことにとらわれて、病的に筋出力が弱まっていることが分かってませんでした。。

エゴスキューのセラピストさんによると、
人体の骨は、家に例えると柱。
筋肉は、家に例えると壁。
壁がしっかりしてないと、身体は支えられない。

左腹を指先で押した時、
腹に力を入れると指先を跳ね返す力があります。
すると、左肩も上がります。

左脇腹の筋力を鍛えて出力を高めると、
上体のバランスが良くなり、
合わせて、お尻の筋肉、足の筋肉、上腕の筋肉が正常に動き出し、
その筋肉から頭の神経系路に指令を出していくそうな。。

わたしの身体の感覚では、
左脇腹、左のお尻、上腕、左手、左の太腿、左の足の土踏まずが同時にジンジンするポーズがあって、身体の左側の繋がりを感じることがあるのです。。
ジンジンすることは、良いことなんだな。

そんなことを感じる最近。。
(分かりにくいことを書いててすみません!)
肩が地面に平行になるように
左脇腹、無意識に力が入るように
意識して行こうと思います!

身体の力を感じることはありますか?

さて、脳がハッピーになるとのことで今日良かったことを書きます。

⭐️涼しかった!
⭐️朝9時前から公園歩き8周できた!
⭐️今日も鍼灸!やっぱり、先生の腕は良い!