今日は雨予報。。それほどは降らなかったです。

どのような金曜日をお過ごしでしたか?


入院時の歩くリハビリで

「おへそを前に突き出して」

と良く言われました。

その時、「そんなんしたら、反り腰になるやん!」

と思いつつ、おへそを前に突き出すよう努めてました。


その言葉が頭に残ってて、

ホントにそれ、大事やなーと思います。


要は姿勢が悪い❣️

多分、腹筋や背筋が弱いんだと思います。


車椅子に座っている時、リビングの椅子に座ってる時、直ぐに、腰を曲げて顎が出て座高が低くなってしまってる。。。

そんな時

「へそを前に出して!」が効きます(^^)

少しそれを意識すると、

反り腰までにはならず、姿勢を正すことができます。

歩く時も、出っ尻になりがちなので、有効です。。


姿勢が良いと、呼吸で吸った息が腹まで入って来て、良いような気がします。

スピチュアル的にもお空のメッセージを受信しやすいし。

何よりも姿勢が綺麗な人は、美しい💓と思うし。。


改めて、今日から、「へそだし宣言!」します!


姿勢を良くするために心がけていることはありますか?


さて、脳がハッピーになるとのことで、今日良かったことを書きますね。


⭐️友人と話してて、子供の時好きだった童話「みにくいおひめさま」を思い出した。本が好きで色々読んだことが、生活を豊かにしてくれたな。。と振り返る(^^)

⭐️公園歩き9.5周?雨上がりの風が心地良く、誰も居ない公園を味わえた👣

⭐️いただいた紫陽花の写真を母に送ったら、疲れている彼女を少し元気にしたようだ🤍💟💜🩵🩷💚