今日は湿度の低い晴れ!気持ち良かったです!
どのような水曜日をお過ごしでしたか?

今日は、いつもの料理上手なヘルパーさんがお休みで、代わりにヘルパーのリーダーさん(リーダーも休職中なので、職員の方が代行してリーダーをしている)が、きてくださいました。

いつもの料理上手なヘルパーさんに、
甘えてしまっていた。。
ので、男性のヘルパーさんに少し戸惑ってたら、「わたしも調理もします!」と。。

まずは、洗濯洗剤の買物をお願いしたら、
「他の洗剤、お風呂、トイレ、食器などは大丈夫ですか?」と確認があり、トイレの洗剤も買ってきてもらうことに。。
とっても、手際の良い方でした😊

料理は肉じゃがを作るための野菜のカットをお願いしました🥔🥕🧅
ヘルパーさんは、お子さんが3人いらっしゃって、料理もよくしますよ!と、いい感じに切ってくださいました。。

60分で、買物、洗濯物たたみ、下拵え、簡単な掃除、ゴミ捨てなどしてくださって、助かりました!

わたしの中に、まだ、アンコンシャスバイアス(男女の役割分担への思い込み)があったんだな。。。と気付かされました。

思い込みを外して、性差関係なくヘルプしていただくと、新たな発見があっていいですね!

自分の中のアンコンシャスバイアスに気づくことはありますか?

さて、脳がハッピーになるとのことで、今日良かったことを書きます。
⭐️公園を歩いてたら、近所のお母さんがお花🌸を切って持ってきてくださった。
「大事にします!」と言ったら、「いや、いいんだよ!枯れたら、また、切ってあげるから」と。幸せな気持ちになりました。
⭐️公園で杖の男性に話しかけられた。「奥さん見てたら可哀想でね。私達の年代は8割の人は杖をついてるよ」と。可哀想❓と感じたけど、応援してくださってるんだな。ありがたい(^^)
⭐️整体屋さんで20分マッサージ。初めての女性。新しい提案をしてくださって良かった。