今日は見上げると青空☀️風は強め。
どのような土曜日をお過ごしでしたか?

今日は先週行った整骨院へ。
先週は、鍼とマッサージをしてもらいましたが、今日はマッサージだけ。

鍼をしないのは、別の鍼灸師さんを友人から教えてもらって、来週行ってみることにしたから。。

でも、マッサージは、拘縮した手や足を柔らかくしてもらうのがいいな、と思ったし、時間も1回20分と短いので、受けてみたいと思いました。

整骨院さんで鍼をしない理由を聞かれた時に何て答えよう?と迷い、結局正直に、
「友人から別の鍼灸屋さんを紹介してもらって、申し訳ないんですけど、そこもトライしてみたいと思ったんです」と伝えました。
スタッフさんは、
「あっそうですか。。色々試すのは良いですよね」と、サラッと受けてくださいました。

以前のわたしだと、
「まだ、医師の同意書をもらってないので、負担も大きいので。。」とか、ウソを言ってたかも。
そして、他の会話の辻褄が合わなくなってしまう。

マイナスのことって伝えにくいけど、
言葉を添えて、誠意を持って伝えられたらいいな、と思います。

マイナスのことを伝える工夫ってありますか?

さて、脳がハッピーになるとのことで、今日良かったことを書きますね!

⭐️公園歩き7周。左足に乗ろうとがんばったので、足が痛くなってしまった。。でも、左足に乗る!ということが身体で分かった気がする。
⭐️風が強かったけど、車椅子で行った公園や神社の木々が風にそよめいて綺麗だった。
⭐️神社で出店してるカオリン達と大笑いの瞬間が楽しかった😆