今日は曇り空でした。
どのような4月ラストの日を過ごされましたか?

今日はヘルパーさんが来てお風呂の日。
5月から介護等級が軽くなったので、お風呂のサービスは受けられなくなり、今日がラストでした。
なるべく自分で準備や片付けの一部も練習しました。。
湯船に浸かってホッとしていると、浴槽から出る時の注意が散漫になりそうなので、今後1年くらいは、お風呂で緩くなるのはやめようと心に誓いました。お風呂の中も外も、家の中も外も常に注意してるくらいが良い。。、

能卒中は血液がドロドロにならないように水分を摂ることが大事です。先日、寝る前にお水を飲んで寝たら、朝起きた時トイレに慌てて行くことになり、一瞬左足に力が入らず、突っ張り棒を握って、転けずに済みました。。。療法士さんからは、朝は要注意だね!と。

インターネットで検索すると、寝る前の水は就寝前1-2時間前に150-200cc取れば良いことがわかりました。そうしてみると大丈夫みたい👌
お恥ずかしながら、勉強になります💦

水分、1日にどの位飲んでますか?

さて。脳がハッピーになるとのことで、今日良かったことを書きます。

⭐️公園歩き8周。3周くらい杖を突かずにヨチヨチ歩いてみた。一歩一歩左足にしっかり乗ることを意識して。疲れたけど、少しずつやってみよう。
足は歩きたがっているはず🦵🦶!!
⭐️新緑の公園でランチ。空模様のせいか人は少ない。しっとり静かな木々の空気を楽しめた。
⭐️昨日、公園で、ゴルフのクラブを持つ男性から『いつも心の中で応援してますよ』と言われた。近所の方、優しいな。。。