今日は晴れて暑くなりました☀️

どのような水曜日をおすごしでしたか?


わたしは、介護認定について、

区分変更(再認定)申請をしようかと、

色々調べてました。


まず、今回の認定根拠を

役所に電話して確認しました。


前回の認定時は入院中で車椅子のサポートや排泄や洗顔にナースの見守りがあったけど、今はそれがなくなり自立したことで、2等級軽くなったとのこと。


今の状態に加えて、認知機能の低下が有れば要介護になるけど、無いので要支援になるとのこと。


認定調査表の記載内容も全て教えてくださいました。


その後、ケアマネさんに電話して、

不明点や区分変更申請について相談しました。


変更申請書は、今度の担当者相談会の時に

持って来てくれるとのこと。


他の市区町村で認められることがあったとしても

わたしの区では認められないのが現状。

認定がシビアだそう。。。


ケアマネさんと話して、

ケアマネさんも、色々配慮してくださった

ことが分かり、

ありがたいな‥と感じました。


区分変更申請をしつつ、

安全に過ごせるための練習をしよう!

と心に決めました。


課題がある時、どんな現状調査をしますか?


さて、脳がhappyになるとのことで、

今日良かったことを書きますね。

⭐️神社に花を飾るお花屋さんと久しぶりに再会💐2年前?私が勧めたアロマヨガのワークをきっかけに、念願の赤ちゃんを授かった!という話を聴いて、嬉しかった😊

⭐️公園歩き7.5周。サッカー少年の1人が、「前会いましたよね」と。ツツジのミツを吸ってる子がいたり子供も色々で面白いなー。サッカーが始まり、退出した。。。

⭐️ヘルパーさんが、お兄さんが山で摘んできたコゴミ🌀の胡麻和えを作ってくださった。季節が感じられてありがたいです❤️


神社に小さい花のサツキが活けられてました。