今日は1日曇空でした。
どのような月曜日でしたか?
街には入学式の親子が沢山。入学のみなさま、おめでとうございます!

今日は訪問リハビリで、
エスカレーターの練習しよう!と、電車で二駅向こうの大スーパーへ。
この前、駅のエスカレーターが早過ぎて断念。もう少し緩やかだろうスーパーに。

療法士さんと作戦を立てて、まず、昇りから。
昇りに乗る時は右足から。降りる時は左足から?
下り乗る時も右足から。降りる時は左足から?
エスカレーターの手すりを持つパターンと、持たないで杖をつくパターンをしようとしましたが、杖をつくパターンは怖いということがわかって、やめました。(動くエスカレーターに杖をつくと、杖が持っていからそうになる)

あと、エスカレーターのスピードが歩くスピードより速いので、少しテンポ良く乗ったほうが良い。1段0.7秒くらいとの療法士さんの見立て。

エスカレーターの前で、深呼吸して、ポンポンと乗って👣ポンポンと降りる〜をなんとかクリア❣️

もっと自然に乗れるようになったら嬉しいな(^^)駅などスピードの速いのも乗れたらな😊
エスカレーターへの意欲が高まってますけど、療法士さんからは、もう少し一緒に練習してから一人立ちしてねと。安全思考です😆

非麻痺側の右手で手すりを持つので、多くの人が左側に立つところを右側に立たせてもらいます。
元気な頃は、必ず右を歩いていたので、杖の方に怖い思いをさせたこともあったかも‥と、今さら反省してます。

エスカレーター、止まって乗ってますか?

さて、脳がhappyになるとのことで、今日良かったことを書きますね!

⭐️小雨の合間に公園歩き9周!左足荷重が上手くいったような。
⭐️昼、ちゅらさんをしてる。おばぁとすーちゃんが懐かしく見てしまう。
⭐️花見のわたしの写真を母に送ったら、元気そうで安心した〜と喜んでくれた😊