今日は暖かい青空になりましたね。
どのような金曜日をお過ごしでしたか?

今日はヘルパーさんがシャワー浴に来てくださいました。ヘルパーステーションは29日から3日まで休みだが、わたしのところには29日と2日は来てくださる。家事は休むことが出来ても身体のケアは少しでも対応してくださる。
今日の担当のヘルパーさんも、今日はたくさん予定が入りましたーと笑ってらっしゃいました。
昨日の訪問リハビリの療法士さんも、正月休みは31日と1日だけだそう。
休みなしで対応してくださって、本当に感謝ばかりです。

その他、今日も公園で歩く練習をしましたが、杖をついて歩く男性が。お互い気になって話すと、8年前に脳梗塞になって、言葉も話せるようになったとか。その方は公園までも歩いていらっしゃってて、すごいなーと思いました。
脳卒中の方、多いんだなーと思います。
皆さん、充実した生活が送れるように一歩一歩前に進みましょう!と言いたいです。

『愛の地球(ほし)へII』という映画を見ました。イルカやクジラが音を発しながら海を泳ぐ姿を見ると、ダイビングで海を潜っていた感覚を思い出して、呼吸が深くなる感じがしました。半身麻痺で左側の呼吸が浅いように感じますが。海やイルカ、クジラの映像を見ると、呼吸にも精神的にも良いように思います。映画の主題とは違いますが。。。

人の優しさ、どんな時に感じますか?

さて、脳がhappyになるとのことで、今日良かったことを書きますね。
⭐️やっと年賀状を作りましたー。年賀状でしか繋がっていない方と繋がっていたいなと。懐かしい気持ちに。
⭐️ヘルパーさんが残り時間でゴミ出しや掃除もしてくださって、本当にありがたいです!
⭐️今日も何とか1日過ごせた!ありがたい!