今日は冬至。

青空でしたが、風が冷たかったですね!

どのような金曜日をお過ごしでしたか?


今日は、朝から友人とzoom繋いでエゴスキューの体操。

お昼前に公園に行って歩く練習、

その後歯医者さんへ、

午後はヘルパーさんがいらっしゃってシャワー浴を。

その後、買物に行こうかと思ってましたが、寒そうなのと眠くなったので、家に居ました。

なんとかなるかー。


最近、珍しく家計簿をつけています。

生活が変わって、どの位費用がかかるのかな?

と思って。

仕事をしている時には、収入から貯蓄額をマイナスした費用が、かかった経費と考える、というザックリしたものでした。


この所は、退職後の所得税、国民年金、健康保険料、医療費がガンガン出て行ってますが💦

それを除くと、月々は、介護の自己負担分、薬代、タクシー代、家にかかる費用が多めに必要かなー。

数ヶ月経てば、だいたいペースが掴めるかも。

病気になってから、友人や家族に色々としてもらうばかりで。ありがとうを伝える、潤いのある生活もしたいものだなーと、

ふと、考えたりします。(考えつくのが遅いかも💦)


あなたは、潤いのある生活のために、工夫していることはありますか?


さて、脳がhappyになるとのことで、今日良かったことを書きますね!

⭐️歯医者さんのスタッフさんが出入りのサポートをしてくださり助かった。1人のスタッフさんが、義父さんが脳梗塞なんですよーと仰ってました。なんだか人ごとと思えないことなんですね。

⭐️朝、スッキリ目覚められた。

⭐️午後眠くなったが、なんとか復活した。


今日は公園を3周歩きました。寒くて日向を歩いてます。