今日も寒い日でしたね!
どのような水曜日を過ごされましたか?

今日は勇気を出して、近所の歯医者さんに行って来ました。
片麻痺になると、顔も痺れていたりして、舌の感覚も低下したり、唾液も少なく、口の中が乾いている感じ。
長い入院で、歯医者さんにも見てもらってなく、(病院では定期的に歯医者さんが来てましたが)なんとなく、奥歯が虫歯になっているような💦

年末年始の前に行っておこう!と予約してみました。
「脳卒中の後、片麻痺なので、出入りはサポートお願いします」と言って。
入口は少し斜面でしたが、スタッフさんがサポートしてくださって無事入れました。

歯医者さんが見てくださったら、
発見された虫歯は1本💦
虫歯というより、寝ている間の食い縛りが良くないようです💦
今日は、歯を綺麗にしましょうと、
歯垢取りと、粉を使ってのクリーニングをしてくれました。

先生からは、超音波の電動歯磨きを使ったら良いよ、と。

入院時に、ご高齢の方が、入歯のクリーニングのために介護士さんに預ける預けないで、数名がいつも揉めていたので、入歯にならなければ良いのになーと思ってました。
これからは、もう少し頻繁に歯医者さんで手入れしよう!

あなたは、歯のケアはどのようにしてますか?

さて、脳がhappyになるとのことで、今日の良かったことを書きますね。
⭐️お料理上手なヘルパーさんにスープを作っていただきました!美味しかった❤️
⭐️今学んでいることの先生のコンサルティングを受けて、すごく大事なことを話し合えた。
自分の進歩のヒントをいただけた。
⭐️小さい公園で歩く練習を少しだけした。

写真は昨日の公園の空です