暗くなるのが早くなって来ましたね。

昨日23日月曜日は、理学療法士さんの訪問リハビリがあった。

わたしが前回、装具をつけずに歩けるようになりたい!と伝えたので、
装具をとって、足をマッサージのような、整えてくれて、
裸足で立ったあと、裸足で歩くことをしてみた。
立つまでは良かったが、歩くと、途端に左足が収縮して、かなりいびつな歩き方になってしまった。
その時の療法士さんの言葉が良い。
「裸足で歩くと、かなり緊張してくるみたいだね。
まずは、装具を付けて歩いて、
慣れて行こう」

私は、この人について行こう!
と思った。

できないんじゃないんだと。

さて、脳が元気になるとのことで、昨日良かったことを書きますね。

⭐️夕方に電動車椅子で外出すると、街の人はやさしかった。
道を譲ってくれたり、お店の人は商品を持ちやすいように渡してくれたり。そして表情が優しい。今まで、あまりこの時間に街を歩くことは無かったので、気づかなかったんだな、ということに気づいた。

あなたの街の人は優しいですか?

最近ヘルパーさんに現金渡してお釣りを貰っていたら、小銭が増えた!!