今朝は曇り空!涼しいのでしょうか?

どのような木曜日の朝をお過ごしですか?


「退院に向けて、コーピングリストを作ったら?」

と友人にアドバイスを受けた。

コーピングリストとは、ストレスを感じた時に、

どうすればそれを解放させることが出来るのか?

その自分なりの対処法のことらしい。



とりあえず、私がストレスを感じそうなことを書いてみようか?


1.身体が思うように動かない

2.何をするにもうまくできない

3.何をするにも時間がかかる。

4.人と会えなくて寂しくなる。

5.外に出られない

6.何かを壊してしまう

7.ケアマネさんやヘルパーさんとうまくいかない

8.友人との人間関係に疲れる

9.家族との人間関係に疲れる

10.眠れない

11.体調が思わしくない

12.退職手続きが大変

13.その他手続きが煩雑

14.近隣の人とのトラブル

15.家の中が片付かない。

16.パソコンやiPhoneの不調

17.地下鉄の乗り方や買い物など、調べ物が大変


なんか、書いてるだけで、ストレス感じるな😅


よし、簡単に解決方法をば!


1.身体が思うように動かない

 →少しでも動くことに目を向ける。それを褒める!

2.何をするにもうまくできない

→1に同じ!できないことは、諦める、人に頼む!

3.何をするにも時間がかかる。

→だんだんできるようになることを楽しむ❣️

4.人と会えなくて寂しくなる。

→電話する、オンラインで繋げる、会いに来てもらう!

5.外に出られない

→誰かにお願いして連れ出してもらう

6.何かを壊してしまう

→ヘルパーさんに片付けてもらう

7.ケアマネさんやヘルパーさんとうまくいかない

→誰かに相談して、無理なら変更してもらう

8.友人との人間関係に疲れる

→しばらくあわない。仲良い人と話す

9.家族との人間関係に疲れる

→正直に疲れることを話してみる、

10.眠れない

→仕方ない、横にだけなる。

11.体調が思わしくない

→お医者さんに相談する

12.退職手続きが大変

→できることから。ひと休みする!

13.その他手続きが煩雑

→詳しい人に相談する

14.近隣の人とのトラブル

→管理会社に相談する

15.家の中が片付かない。

→片付けのプロか、家事代行の方、友人にヘルプを頼む

16.パソコンやiPhoneの不調

→頑張ってみて、できないなら、専門家に相談する

17.地下鉄の乗り方や買い物など、調べ物が大変

→一旦やめる。友人に相談。


長くなってしまいましたー!

もっと気分転換の方法を考えても良いかもなー😆


あなたのストレスの第一位と、その解消法は?


さて、脳がhappyになるとのことで、昨日良かったことと、やりたいことを書きますね!


⭐️大好きな療法士さんに担当してもらった!!

⭐️ステキな友人が来てくれて、心強い話をいっぱいしてくれた!ありがとう!!

⭐️fbに出した、もらって欲しい靴、欲しい方が現れた!!嬉しい😊


💗やりたいこと💗

実家に行きたい!


写真は、かゆが送ってくれたお庭のお花!ホテイアオイ?どうもありがとうございます!!