今日は眩しい朝陽!!

どのような水曜日の朝をお過ごしですか?


昨日は、腕の調子が少し前進したと感じたが、歩きは、思ったように行かなかった。


腕や手は、最近、少し関節が固くて、

暇さえあると伸ばしたり、ほぐしたりしている。

肘も伸ばそうとするが、


麻痺側の左腕は、必死で力を込めないと伸びない。

健康な腕は何も考えなくても伸びるが、

今日は杖の上に手を乗せて、作業療法士さんと

肘を前後に動かすことを150回した後、

フリーで肘を前後に動かすと、

何度か、動かすことができて、またもや、涙してしまった。


歩きの練習は、最初に「今日は廊下を4周歩かせてください!」と申し出たものの、いざ、歩いてみると。左足にのることと、腹筋やお尻の筋肉への力が入りが少なく、内股も強くて、杖をついて1周、杖なしで支えてもらって1周で、結構グダグダに終わってしまった。

その後のトイレへの杖付き往復も一瞬ヨロっとしてしまった。

普段は練習の半分を筋トレのようなことをしているが、やはり、そういった準備運動が必要なんだなーと、再確認!

明日から、また、真摯に取り組んで行こう!

1日0.3歩でも前に進みますように!


皆さんは、一進一退と感じることはありますか?


さて、脳がhappyになるとのことで

昨日良かったこと、これからやりたいことを書きますね。

⭐️リハビリが少なめだったので、退院してからの生活について、考える時間があった。

⭐️看護士さんに見守っていただきながら、杖でトイレに往復する時、色んな話をして、楽しかった。

⭐️友人が来てくれて、色んな話をした。昔からユーモラスな友人で、笑わせてもらった。


💗やりたいこと💗

美味しいお出汁のお味噌汁と美味しいお米のお結びを食べる!


写真は美香さんのマルタ共和国の旅シリーズです!どうもありがとう〜!!