朝から昼のような強い陽射し!

夏を感じます。

どのような土曜日の朝をお過ごしですか?


「脳に思い込ませる」

昨日のリハビリで何度も言われた。

左子(左手)の指がグーになっているのを、伸ばしてあげて、伸びていることが普通だと脳に思わせる。

歩いた後に左足の指がグーになってしまうのも、開いてあげて、それが普通だと脳に思い込ませる。

左足に体重荷重をして、左足が歩くのに必要な足だと脳に思い込ませる。

脳に思いこませると、神経細胞何伸びるはず!!


リハビリやら何やらで、

指を最近あんまり指をモミモミしてあげられない〜

なんとか、隙間時間で、してあげよう!!


皆さんは、どこか神経細胞を

伸ばしたいところはありますか?

刺激してあげてくださいね!


さて、脳がhappyになるとのことで、

昨日の良かったことを書きますね!


⭐️20日ぶりに面会OKになった!スタッフさん達もホッとしてるかな?私もホッとした。

⭐️入院費用の支払いと、医療保険の申請をすることができた!ソーシャルワーカーさんが書類のコピーと投函を快く引き受けてくれて嬉しかった。

⭐️友人と電話でお喋りして、和んだ。


写真は、大好きな人生の先輩がおくってくださった

奥入瀬です!どうもありがとうございます!!