今朝は、とっても夏らしい陽射し!

どのような月曜の朝を過ごしていますか?


一昨日、理学療法士さんの勉強会で、

私の歩き方を見てもらった。


その時、療法士さんに言われたことが

「色々アドバイスされた事を実現しようと

頑張ってるけど、

もう少し楽に効率的に、

上半身の力も抜いて歩いた方がいいね

そうじゃないと、退院した後も

ずっとリハビリだと思って歩いちゃうし、

疲れちゃう」


病気になる前は

歩き方をそんなにあれこれ考えることはなかったけれど、

今は、痺れや痛みや、左右のグラグラがあって

中々、自然に歩けない。

頑張ろうと思うと、

上半身が前のめりになって

それもバランスを崩す一因だ。


これからは教えてもらいながら、

省エネの楽な歩き方を目指したい。


いつも練習の時は、家の周りを歩いている

イメージで歩いてます。


歩く時だけでなく、

なるべく、前のめりでなく

一歩引いた感じで

物事を俯瞰できたら良いな。


皆さんは、前のめりタイプ?俯瞰タイプ?


さて、脳がhappyになるとのことで、

昨日の良かった事を書きますね。


⭐️日曜日なので、リハビリはあったけれど、少しのんびりした院内だった。

⭐️歩きのリハビリも、介助少なめの杖付きウォークで、充実感があった。

⭐️昼はカレーライス、夕食のデザートがスイカ🍉だった!


写真は、やすこさんが送ってくださった、山辺の道シリーズです!どうもありがとうございます!!