白っぽい陽差しが差し込む、

ちょっと冷んやりした朝です。

どんな土曜日の始まりですか?


今日のタイトルは、

昨日の、朝ドラの「らんまん」

主人公の万太郎のおばあちゃんが、

「もう少し長生きして、孫を抱きたい」

と医者に相談した時の、

医師が

「長生きする薬は作れないけど」

と、前置きして発した言葉。


ステキな言葉だなぁと思って

メモしました。


今日のリハビリは太腿までの装具をつけて、

しかも支えてもらいながら

4本足の杖をついて歩く練習4回目。


左足に体重を乗せて!

と言われるけれど

少しこわくて

支えてもらってるうちに

左に身体を傾けても大丈夫と思うけれど。

明日は、もう少し左荷重を上手くしたい。


左足の蹴り出しもまっすぐに!とか、

なるべくつま先を上に向けて

踵のバネを使って、とか言われるけれど、

普段無意識でできていたことを

意識的にするのは難しい。


私のために言ってくれてるのだから

一言も漏らさず、

できるようになりたいなーと思う。


そんな私。


アドバイスされたことを

一言も漏らさずしよう!

と、どんな時に思いますか?


では、脳がhappyになることのことで

昨日良かったことを書きますね。


⭐️病室の隣の方が、テレビに合わせてらんまんの主題歌を歌っていたので、わたしも一緒に歌ったら、それが可笑しくて、2人で笑ってしまった。

⭐️友人が来てくれて、

あれこれ、話し合った。

お互いのことを結構真剣に。それもまた、楽しい。いつもヒントをくれる友人。ありがとう!!

⭐️成長途中の代行の療法士さんに、してほしいことを伝えることができて、お互い、より良いリハビリが出来たように思う。


写真はデラ子さんが送ってくださったツバメちゃん。そんな季節なんですねーありがとうございます!