おはようございます!

一緒にいる人がホッとできる存在になりたい、

ほめる達人ノリコです。


築地に行ってきました!


友人からいただいた、

築地で買ったという鮭がとっても美味しくて

私もそれを買ってみたいと思いました。


そこで!

築地に近くに住んでいて

良く築地に買い物に行く、その友達に

築地に連れて行ってもらいました(^^)


築地は市場はなくなったんですが

場外は残っています。


霧雨の中

お客さんもたくさん来ていました。


あちこちの細い路地に

お魚屋さん

お寿司やさん、

卵焼き屋さん

いろんな食品店、包丁屋さんも‥

賑わっていました!


日曜日なので

目的の、おいしい鮭を売っている店は

お休みでしたが。

それでも、他の新鮮なお魚が

いっぱいあって

心躍るお散歩でした👣


友人は魚ではなく

韓国のケジャンやチャンジャを見つけて

嬉しそうに買ってました🦀

私は西京漬けの色んなお魚が

入ったセットものを購入!


旅行に行かなくてもここで

10分楽しめますね!


築地が楽しい理由を考えてみました。


新鮮なお魚があります。

スーパーで売っているお魚と全然違います。

プリプリ生き生きしてます。

食感が違う〜!


お店の方たちが、元気で面白い。

お魚の事とかふとしたジョーク、楽しめます。


辻辻に店がいろいろあって

見るだけで楽しい。



他にはない雰囲気、ごちゃっとした感じ、

歴史を感じさせられます。


お店の方もお客さんも

楽しい気で満ちています。


お散歩の最初には

奥にある波除神社によって1日参りを。

そして願い事をお札に書いて

獅子の頭の裏側から舌の上に置いておく

と言う、お願い事もしてきました。


良いことがありそうです💖




また、訪れて

おいしいお魚を買ったり

大好きな人にお魚送ったり

できたらいいなと思います❣️❣️


あなたは新鮮な食材を

手に入れる、

とっておきの方法ありますか?