特に予定のない休日もステキ❤️笑顔のB魔女
ほめる達人のりこです!

昨日の夜、NHKの番組、Switch interview
達人達(タチ)にふと目がとまってみてました。

90歳のピアニスト秋吉敏子さんと、女優松坂慶子さんが互いにインタビューをして話し合う番組。

随分前にblue noteで、秋吉さんのピアノを
聴いたことがあって、とっても素敵だったんですが、えー90歳なのですね!!
っとびっくりした第一印象。

秋吉さんは今も毎日2時間
ピアノの練習を欠かさず、
指の筋肉強化と、音楽性の追求を
続けているそうです。

松坂さんのために弾いたピアノも
やっぱりカッコよかった🎹

そんな秋吉さんの言葉がまた、ステキ!
  
「年を取ることは防げない。
でも、行動や勉強をするかどうかは選択出来る。
意識次第でしょ」
実際、行動を積み重ねてきた彼女だから
一言ひとことが重みがある。

「仕事はね、仕事をしてない時が勝負なの」
キラキラ、ステージで演奏するのは一瞬、
でもそのために、毎日地道な鍛錬のつみかさねがある。

「進歩する人はいつもまだまだなのよね」
いつも成長をしたいと思ってる人に
完璧完全な境地は無く、追求し続けるもの。

1日目は秋吉さんの練習室で、
二日目は松坂さんの思い出の場所、
ニューヨークのメトロポリタン美術館での
語り合い。

さらにびっくりしたのは
秋吉さんが松坂さんにインタビューしてたこと。
90歳で、インタビューが出来るんだ!
と。

毎日ピアノを鍛錬し続けている秋吉さんだから。
脳も活性化されたり
体力も維持されているのかしら?
ピアノの計り知れない力を
また、感じました。

そして、いたずらっぽく笑ったり
言葉を返す秋吉さんが
綺麗でチャーミング。

あんな風に年を重ねられたらステキだな!
っと、希望を感じさせていただきました。


あなたが気になる人、ステキだな!
と思う人は、誰ですか?

そこになりたいヒントがあります。


昨日は満月。
優しく世界を照らしてくれてましたね!