大人の生徒さん | pianonのブログ

pianonのブログ

~ピアノレッスンと音楽療法セッション~
生徒のみなさんから元気をもらっています♪

 

新聞にて女優の小林聡美さんのコラムを読みました

内容はピアノレッスンに関することで

ピアノに対する想いやその存在感についての大きさが綴られ

最後は、ピアノレッスンを『しぶとく続けたい』としめくくってありました

 

年齢はわたしより少し上の世代の人です

まずは未経験のチャレンジができることに尊敬の念を抱きますキラキラ

 

 

FullSizeR.jpg

 

 

ぴあのんにも大人の生徒さんが来てくださっていますが

ピアノ経験がある方も、もちろん経験の無い方もいらっしゃいます

教室始まった当初から長年お通いくださっている方もあり

継続されることに頭が下がる思いでいます

きっと本当にピアノがお好きで生活の一部となっているのでしょうクローバー

 

先日お一人の大人生徒さんが教室を卒業されました

その方はお嬢さんたちがレッスンに通ってくださっている保護者さまで

おさらい会での親子連弾がピアノの初体験でした

お子さんとご一緒におさらい会のステージ演奏のために取り組んでくださり

キャリアも長くなってきた頃、、

きちんと習いたいとレッスンを始められました🎹

お忙しい合間に練習されるだけでも大変な事と思いますが

疑問はご自分でも調べられたり、質問されたり、、

その向上心の高さとレッスンでの学ぶ姿勢は本当に素晴らしく

めきめきと上達されましたキラキラキラキラ

基礎のメソッドを完了されたところで区切りをつけレッスンは終了されましたが

大人になってからでも始めるのに遅すぎることはないと体現してくださったのです

ただただ感服いたしましたブーケ2

 

日々「できたらいいなぁ」と想像を巡らせるものの

何事も中々実行に移せない私にとっては、大人の生徒さん方には尊敬の念しかなく

そして、教えているようで教えていただくことが多くあります

ピアノを通してこういった経験ができることも、本当にありがたいことだと感じているのですおねがい

 

昨年度はコロナ禍のために開催できませんでしたが

今年度はピアノ指導者研究会での『大人のための発表会』も予定されています

大人のピアノ愛好者の方々が演奏されるとてもあたたかい雰囲気の発表会です

ぜひたくさんの大人生徒さんにご参加いただきたいです音譜

 

 

さて、子どもの生徒さん達はおさらい会へ向けてソロ曲の練習にはげんでいますね!

100回練習シート、2枚目をくださいという生徒さんもちらほらいらっしゃいますよ~

さすがにすらすら弾けてきていますアップ

6月中には、幼児さんのソロ曲や連弾にも参加する生徒さんの曲決めを行います

こんな時こそ目標にできることがあるのは良いことと思います

みんな一緒に練習をがんばりましょうねビックリマーク

 

ベルここからは表彰生徒さんのご紹介ですベル

 

IMG_3573.JPG

50曲合格のIちゃんとCちゃん

本が終了のKちゃん、そしてがんばったシールの集まったSちゃん

皆さんおめでとう!!よくがんばりましたね音譜

 

 

 

 

最近レッスンの時にわたしに宿題を出してくれるCちゃん

いつも楽しい宿題をありがとう~ラブラブ

 

こちらが問題です

IMG_3439.jpg

「ちゅーりっぷのおんぷのひきかたはなんでしょう」

 

「むずかしいなぁ~」とぼやいていると

優しいCちゃんは、、、

 

IMG_3440.jpg

 

「もうしかたないなぁ~」

と言ってこたえを見せてくれました(笑)

 

Cちゃんありがとう

先生もがんばってもうすこしむずかしいもんだいにもチャレンジするねウインク

 

 

 

※一部記事を訂正しました

 

家教室HPはこちらから家

音譜現在のレッスン空き状況はこちらから

 

ミュージックスタジオPIANONクローバー