皆様、こんにちはニコニコ



更新が随分久しぶりになってしまいました泣き笑い




色々な事がありすぎた1か月程を過ごしていて、気になりつつ、今になってしまいました泣くうさぎ





さて、今日は随分間が空いてしまいましたが、私が大切にしているものの一つ、教会の礼拝奏楽について書きたいと思いますニコニコ




私の音楽のルーツと言うとオーバーになりますが、私が音楽、ピアノを続けている原点になりますが、教会での礼拝⛪️というのは讃美歌というものがありますニコニコ




その讃美歌を歌って育った私は、

自分が音大を出た後から、出来る範囲で続けて、

大切にしているのが讃美歌の伴奏と言いますか、

奏楽と言われるオルガンでの讃美歌演奏ですウインク





クラシック音楽では教会音楽はとても大切ですニコニコ


バッハなど有名な作曲家を学ぶ際には

必ず必要だからですニコニコ




バッハなどの時代のヨーロッパでは

教会に毎週通い、

神を讃美する事は日常であったと思いますニコニコ


なので、宗教とは音楽からは切り離せないもの

だと思うのですニコニコ




だから、私は教会礼拝の奏楽を大切にする事で、

自分の音楽性の中に宗教というものが

根付くのではないかと考え、大切にしていますおねがい




といっても、

現実は日々の忙しさからなかなか

奏楽をする時間を取れずにいますが、

これからも大切にし、

自分の音楽性を磨く時間も大切に確保しながら

学び続けたいと考えていますニコニコ




音楽は私にとって、

一生涯続けていきたいものです飛び出すハート




その中の一つ、

礼拝奏楽も学び続けていきたいと思いますニコニコ




今日は、

私の音楽を続ける中で大切にしている一つ

についてお話しさせていただきましたニコニコ




最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート