ピアニストにとってのハノン② | 藤沢市 ピアノ教室・リトミック教室                    藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市 ピアノ教室・リトミック教室                    藤沢ピアノ音楽教室

~藤沢・辻堂・湘南台からお通い頂いています~

一人一人に見合ったカリキュラムで、
無理なく楽しく、ピアノが弾けるようになります!
藤沢ピアノ音楽教室に通う生徒さんは、みんなピアノが大好き!
お子さんのやる気・大好きを育ぐむ、笑顔があふれるピアノ教室です♪

● ピアニストにとってのハノン②

藤沢市にある、リトミック・ピアノ教室の藤沢ピアノ音楽教室です。

昨日も沢山の生徒さんがハノンを弾いてきてくれましたが、ハノンといっても今は沢山の種類のハノンの本があります。

それを、私は生徒さんによって使い分けています。

大事なのは、何を学ぶのか

ここが最大の鍵です。



藤沢ピアノ音楽教室では、年長さんで既にハノンを弾いている生徒さんが何人もいますが、まずハノンに初めて取り掛かる場合は、1オクターブの教材を使用しています。

何故なら・・・

あの小さな手に、いきなりの2オクターブはとても大変だからです。

そして、楽譜に書いてある♪の小ささが、弾く前から”難しい”というマイナスイメージを与えてしまい、幼児さんにとってはそれだけで敬遠したい存在になってしまうのです。

無理に難しい事をするのは苦痛になります。

嫌な思いをして練習すると、せっかくの得られる効果も半減しますし、嫌いになってしまいます。

モチベーションを上げて、楽しく取り組むためにも簡単なものから始める、と言うことは大切だと思います。

気持ちが乗らなければ練習出来ない‼️

と言うことなんですね。



ハノンの最大の長所。

それは音型がワンパターンで、非常に覚えやすく、弾くこと自体はさほど難しくないということ。

単純な動きだからこそ、一本一本の指に意識を払いながら練習することが出来るのです。

指はどの様に打鍵をして、離鍵するのか。

指先はどの角度で、どのスピードで打鍵しているのか。

その時、他の指はどのような状態であるのか。

弾き終えた後の指のアフタータッチはどうなっているのか。

ゆっくり練習をすると、実に沢山のことが見えてきます。そして、ハノンの効果を効率よく吸収することができます。

『ハノンは何故、こんなエクササイズを書いたのか?』

次回はそんなお話と練習方法について書いてみたいと思います。

教材を勉強する目的を知ると、学びが深くなりますよ♪

【藤沢ピアノ音楽教室からのお知らせ】
かに座 ねこへび 9・10月のプレピア☆リトミック うお座

もみじ日程
9月11日(水)・24日(火)
10月8日(火)・22日(火)
10:00~

もみじ対象
未就学児までのお子さんと保護者1名

もみじ持ち物
クレヨン、スケッチブック、飲み物、おむつなど

もみじ参加費
2回合わせて5000円(単発2500円)
*事前振り込みでもってお席の確保とさせていただきます

もみじ場所
藤沢市藤沢(詳細は受講生のみお知らせいたします)
藤沢駅北口より徒歩5分のスタジオです。

お申込みはこちらから

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

【上記は藤沢ピアノ音楽教室の運営です】
友だち追加Lineからもお問い合わせできます♪

藤沢駅北口より徒歩5分
藤沢市藤沢
080-9886-3268
pianola@hotmail.co.jp
チューリップ赤メールが届かない事があります。
メールアドレスの記載間違え、受信設定など、ご確認くださいませ。


藤沢ピアノ音楽教室は、JR東海道線、小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。