オーストラリアのグリーン島で乗った
グラスボトムボートの動画ですラブ
 
 
マジで楽しかったラブ
 
 
 
こうして底が見えるのですが
結構深いと思うのですが海底まで
サンゴ礁がきれいに見えます

 
動画や写真にするとどうしても色が悪くなります
すごくきれいでしたよ
ドリー(ナンヨウハギ。青い魚)も見えました
 
動画は撮れませんでしたが
クマノミも見ました
 
船長さんも「Nemo!! Dolly!!」とわかるように言ってくれて花
 
ラブ「ニモとドリー見た」
 
この2週間後くらいに
ディズニーシーのニモのシーライダーに乗ったもんだから
テンション上がりまくったのはいう間でもないです笑
 
 
 
そしてそこそこ大きい熱帯魚登場・・

 
これに餌をやって見せてくれます!
ボートの右側と左側順番にやってくれるので
しっかり見えました
 
ただしスマホを落とさないように気を付けて笑
 

 
グラスボトムボートは
泳がなくても海の中を楽しめるので
両親のような年代の人にも人気みたいです
 
 
 
 
そして今シナ子がほしいものは
 
折り畳みピアノ
 
 
実はケアンズでピアノの練習室レンタルを探したけれど
なくて。
 
あってもバスで移動しなきゃいけないところだったり
楽器店は15時閉店とか
 
シドニーやメルボルンなど
都会なら練習室レンタルもありましたが
 
ケアンズは観光地として栄えてはいるものの
オーストラリアからしたら田舎です。
 
はっきり言ってド田舎です
普通に裸足で歩いてる人がいてびっくりした
だからこそ大自然が楽しめるのです
 
 
リラックスしにくる町
そして熱帯です
気候の特性上
ピアノの管理は相当大変だと思います
 
コロナ前まであった街中のストリートピアノは
撤去されていました悲しい
 
 
 
ケアンズに到着した夕方あたりから
シナ子がピアノを弾きたいと言い出し
ずっと弾きたいと言ってたのに見つけられませんでした悲しい
 
ホテルのテーブルで指を動かしてましたが
電子ピアノでもないよりマシな状況
 
そういえば紙鍵盤って昔あったけど
たためるピアノがあればいいのにな・・と検索してみたら
びっくりあるやん
 
 
 
シナ子は
 
お願い「サンタさんにお願いする」
 
 
と言っていて
そういう事情なら少々高くてもサンタさんに
お願いしても大丈夫なんじゃない?サンタ
 
 
 

どんなものがあるか調べ中

 

思ったよりも色々ありますが最低限

 

88鍵で同じ打鍵の深さ&鍵盤幅

タッチによる強弱がつけられること

 

あとは

私がよくわからないMIDIがどうたらとか

そういうのが兼ねられれば便利そう