1学期初の個人懇談がありました。
参観で先生を見たものの
その後はシナ子からの話でしか知らない先生・・
どうやら
かなり勉強に力を入れたい先生で
朝の会の後、1時間目が始まるまでに
小テストや漢字の勉強などをしているらしい。
休み時間には勉強プリントが置いてある
(自主性。やりたい子だけ。誰もやらない)
宿題も量が一気に増え
追加のプリントをやってます。
(今まで漢字&計算ドリルだけだったのに)
普通の公立ですけど
5年の担任のゴリ先生はめっちゃ遊ぶ先生で
休み時間は外で遊びまくってた
休み時間くらいは好きなように遊んでほしいと思ってるので
ちょっと先生の方針に疑問を持ちつつ
でも中学から勉強が増えるだろうし
塾に行ってないシナ子にとってはまあありかなと受け入れつつあります。
でもやっぱりクラス全員で遊ぶ機会がないので
それとなく先生にお願いしておきました。
2学期、涼しくなったら企画しますーってことになりました。
で。
指摘されたのは
やっぱり
お片付け問題ーーーー
ちょうど懇談の日にシナ子が家庭科の提出プリントをなくしたと先生に言ったら
(本当は家のファイルに挟まってた)
めちゃくちゃ怒られたらしくて
ちょいちょい忘れ物したり
なくしたりとかあったのでね・・・
それでなくても「きっちり」する性格ではないシナ子
「きっちり」したい先生から最近よく怒られてました
(掃除が不完全で掃除やり直しさせられたりとか)
で、結局家に家庭科のプリントを見つけたので
私が懇談に行くのに一緒についてきて
先生に提出・・・
懇談の内容は
ノートがとてもきれいに書いてある
発言もよくしてくれる
1年生の面倒見がとてもいい←初耳
(掃除を1年生と6年生がペアになってするのですが
その時の声のかけかたがとても上手で
1年生にすごく合っているそう)
絵なども上手で芸術家肌←ヨイショと思われ
お片付けに関しても
前から時々注意してはいたけど
なくしものが多いので今回、家庭科プリントの件はきつめに注意した
ってことでした。
シナ子の机はカオスです
帰り際、「机見られますか?」と言われたので
見たら中は片付けたようできれいだったけど
(友達が手伝ってくれて片付けたみたい)
横に手提げが3つ掛かっていて
1つは図書バッグ・1つは音楽バッグ
もう1個は普段使いのはずなのだけど
それぞれにぐちゃぐちゃになったプリントとか入っていて
しかもいつ着て行ったか分からない長袖のカットソー2枚出てきた
帽子も出てきた
レインコートも出てきた
一緒にシナ子がついてきてたからいい機会。
学校で使わないものを整理して全部持って帰らせることに。
手提げ1個持って帰りましたーーー
あとついでに
ゴリ先生の時は何も言わなくても体育の時とか
手をケガしないように配慮してもらえたけど
どうやら今回のきっちり先生は
誰かを特別にどうこうするというのは
絶対避けたがるタイプの先生のようなので
手をケガしないよう、シナ子には強く言ってますと
さりげな~く言っておきました。
(多分何も言わなければシナ子だけボールの受け方を変えるとか絶対させないと思います)