水戸市千波町、水戸市役所近くにある今井美佳ピアノ教室です。

子どもから大人の方まで、それぞれのレベルに合わせて楽しくレッスンしております。
随時、新規生徒さん大募集中です♪

よく周りの方から、

仕事をしながらよく演奏活動できますよね〜いつ練習しているのですか〜?

と言われることがあります。

正直、容易なことではありません。
仕事を終えての夜🌃、休日に練習なのですが
特に社会人成り立ての頃は本当に不安でした。
音大を出ても演奏だけで食べていくことはほぼ不可能。
だからといって音楽は辞めたくない、幼い頃から続けてきたピアノは、何があろうと死ぬまで弾き続けたい。
この気持ちだけは人一倍強いから、演奏出来ているのだと思います。

学生時代のときだったら、音楽だけに打ち込める環境がとても整っていました。
毎週必ずレッスンがありましたし、試験や演奏会という目標がありました。
当時はこれらのことに関して、常に追われるという点で否定的な考えがあったのですが、今思うと本当にありがたい環境だったのだと。
あのときもっと真剣に取り組んでいれば良かったなぁと後悔することもあります。

社会人になると演奏するもしないも自由。

目標がないと練習しなくなります。

だから私は自分で目標を作り、それに向けてレパートリーを増やして、ひとつひとつの本番を大切にしているのです。

本番に向けて、曲目を考えるときが一番楽しいです。
そして、聴いてくださるお客様に喜んでいただけるよう一生懸命練習して、お褒めのお言葉をいただいたときがこの上ない幸せだと感じます。

それの繰り返しがなんとなく中毒になっていることも。

どんな困難があろうと私にはピアノがある。
ピアノが支えになっています🎹

この気持ちを忘れずに一生付き合っていきたいです✨
ホーム | 今井美佳ピアノ教室

https://mkpiano310.wixsite.com/imaipiano