水戸市千波町、水戸市役所近くにある今井美佳ピアノ教室です。

子どもから大人の方まで、それぞれのレベルに合わせて楽しくレッスンしております!

随時、新規生徒さん大募集中です♪

よく生徒さんや保護者の方から

練習ってどんなふうにやればいいのですか?

と聞かれるのですが、これがまた難しい話で。

「練習」といってもさまざまなやり方があるので、一概にコレ!とも言い切れないところがあります。

正直私も、未だに練習方法を模索しています。

これはあくまでひとつの例なので、参考までに。

初心者さんなら、まずは片手ずつ音読み
必ずゆっくりからやること。
そしてここで大事なのは、指使い。
基本は書かれている指番号で弾くことをオススメします。

この段階できちんと指使いを入れておかないと、あとで直すのにとても時間がかかるのです。

1小節ずつ、1段目できたら2段目…というように地道にコツコツ弾きます。

練習は毎日必ず行うこと。
他にもやることがあって時間がない!としても最低15分〜30分はやるようにと指導しています。

せっかく練習したのに次の日お休みしてしまうと、覚えたことが忘れてしまうからです。

それでもうまくいかない、とすれば音が完全に読めていない、音が頭に入っていないという原因があります。

その際は、弾かずに音を口で言ってみる、歌ってみる。

これが案外出来てないことが多いです。

頭で理解しないと指は動きません。

何回か行って、また弾いてみるとスムーズに弾けるようになっていきます。

地道な方法ですが、やはり私はこの方法がベストだと思っています。

私も模索しながらよりよい方法を見つけ、日々精進していきたいです。
さて、今夜も練習頑張ろう!

ホーム | 今井美佳ピアノ教室

https://mkpiano310.wixsite.com/imaipiano