水戸市千波町、水戸市役所近くにある今井美佳ピアノ教室です。

子どもから大人の方まで、それぞれのレベルに合わせて楽しくレッスンしております!

随時、新規生徒さん大募集中です♪

大学4年夏頃からの話

教育実習も終わり、4年間の集大成でもある卒業演奏試験に向けて準備を開始。

特に作曲家や時代に指定がないので自由に選ぶことができたので、現代曲に挑戦することにしました。

いくつか提示されたのですが、そこで選んだのが、アルゼンチンの作曲家ヒナステラのソナタ第1番。

最初は現代曲だし、リズムも難しいし、こんな曲弾けるのかー?と。でも弾けたらすごくカッコイイし、最後の試験こそ有終の美を飾りたい!という気持ちが強く、本当にこれまでの中で1番研究しましたし、1番真剣に取り組んだ曲でもありました。

たくさん試演会や本番も踏んで、自信を持って試験に臨むことができ、成績優秀者による卒業演奏会にも選出いただけました。

最初は本当にどうなることかと思ったけど、「まさかあなたがここまで弾けるようになるとは思っていなかったわ。」と先生に言われたときは、とても嬉しくて、努力は必ず報われるんだと!

そして、何よりこんな学生を見捨てず一生懸命指導してくれた師匠には今でも本当に感謝しております。

という、私の学生時代のお話を3日間に分けて投稿しました。



明日は別の話題でも〜☺️

ホーム | 今井美佳ピアノ教室

https://mkpiano310.wixsite.com/imaipiano