水戸市千波町、水戸市役所近くにある今井美佳ピアノ教室です。

子どもから大人の方まで、それぞれのレベルに合わせて楽しくレッスンしております!

随時、新規生徒さん大募集中です。


今日は自分のレッスン!
教えている立場ですが、まだまだ自分も勉強を続けていかねばと、大学を卒業しても地元の先生にお世話になっております。


私は他の皆さんのように、小さい頃から音楽漬けの毎日を送っていたわけではなく、元々母がピアノ講師だったので、自然と物心ついたころからピアノは弾いていたのですが、当時はお遊び程度…。
まさかその時今のような自分を誰が想像したでしょうか…。

自分でもびっくりです。

中3になり、いよいよ進路を考えなくてはならない時期になり、やはりピアノの道に進みたいという考えがまとまったのがその年の夏。(遅い😅)


しかし、音楽科受験となると、学力だけではなく、実技試験というものがあるのです。
そのためには、受験曲も用意せねばなりませんし、本当に時間がないのを承知で、専門の先生にお願いしたのが11月に入ってから。
確かその時は合唱コンクールの伴奏を引き受けていたので、まずは伴奏のレッスンが初めてだったと思います。

今まで、いかに適当に弾いていたのかハッとさせられ、あ、専門のレッスンとなるとこうも違うのか!と感じたのは今でも鮮明に覚えています。

本当に音楽のことを何もわからず、毎回迷惑をかけていましたが、無事に音高、音大にも行くことができ、あれから15年経った今、こうしてコンサートをさせていただけるレベルになりました。


あの時の出会いがあったからこそ今の自分があるのだと思います。
また、あのときいつか弾きたいと思っていた曲が今弾けるようになったりしていて本当に成長したなーって思ったり。


やはり自分には音楽しかないと。
一生ともにしていきたいです。

明日は高校・大学時代のお話でも書こうかな。



    ホーム | 今井美佳ピアノ教室

    https://mkpiano310.wixsite.com/imaipiano