久々に再開した当ブログ、ジャンル未設定&ハッシュタグなし等にもかかわらず何人かの方にお読みいただいたようで嬉しいです目がハートありがとうございます!


今日は保育園見学に行ってきましたうさぎのぬいぐるみ(絶賛保活中)
第1希望ではないけれど、暖かみがあって環境◎のいいところだったな‥♪

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま焼き芋栗

さて、1年を振り返りながら記事を書いていますが今回は4月に東海地方にある夫の実家へ(次女は初めてスター)帰省したときのことをニコニコ
おじいちゃんと次女ヒヨコ
次女は初の新幹線&長時間移動でした。さすが2番目で? 車酔いや乗り物内でのグズりもなく。

長女が幼稚園の行事の影響で海賊や船に興味津々だった頃なので、島がたくさんあるこの地域を船で巡ろう!と。
浦島めいた船おとめ座
お天気に恵まれ、船上からは絶景がお願い

イルカ島イルカという島に着きました。

海水を触ったり、蟹を捕まえたり。私もですが子どもたちも海は見慣れないので、見ているだけではしゃぎますにっこり

イルカショーもばっちり観ました♪
顔がハマッて抜け出せなくなる!アセアセアセアセと焦る1秒前。

船を降りたあともターミナルが開放感たっぷりで、子どもたちは飽きません。

夫実家に泊まったのは到着した日だけで、船旅を楽しんだこの日は、今年第6回旅館甲子園(宿フェス)で優勝した三重県「サン浦島悠季の里」というお宿へどうしても泊まってみたく、、実家から遠くなかったので義父母に送ってもらっちゃいました飛び出すハート

(公式ホームページより)

テラスで湯上がりの4歳半差姉妹気づき
温泉は家族風呂で4人で入りましたニコニコ
新しいというのもあり、お風呂の気持ち良さは言うことなし!熱めのお湯なのも私好みでしたイエローハーツ(子どもたちは熱すぎたのかあまり入れませんでしたがアセアセ

部屋食(室内にお食事スペースが別に設けられています)で最っ高に美味しかったな〜よだれよだれ
全部美味しかったけど、やっぱり海の幸がレベル高しです!!うお座

朝ごはんも胃のキャパ超えてるのに入る不思議ちゅー
おもてなしもさすがで、女将さんも親切でお綺麗でしたむらさき音符

夫の実家では、子どもたちは義理の妹さん(とはいえ私より5歳上なのでさん付けです)=叔母さんとたくさん遊んでもらい、有り難かったですあんぐりキラキラ
長女が来年入学したらなかなか行けなくなりそうですが、なるべくサン浦島泊まりたいおじいちゃんおばあちゃんに孫たちの顔を見せてあげたいな、と思います花


そして4月の終わりには、長女がやりたがっていた手作り味噌づくりをしました星
大豆はあえてブレンダーを使わず麺棒&マッシャーで。結構力がいります筋肉
麹などを材料をすべて混ぜ混ぜ。
いい感じグッ密閉して発酵させます!

約5ヶ月後‥

味噌完成!イエローハーツ
これがまた柔らかくてかなり美味しいんですおねがい
長女も夫もすごくお気に入りで、お味噌汁だけじゃなくお肉漬けてもお魚漬けても味が決まる!
手作りゆえ、たまに大豆がコロッと入ってるのも良しうずまき
長女は慎重な性格ですが、何かを作ることに関してはチャレンジ精神旺盛ですニコニコ


この時期[1歳4ヶ月頃]の次女の成長は‥
「あった!」
「ねんねん」(エルゴを指差しながら)
「きらきら」←手振付き
お喋りする言葉が増えてきたようですニコニコ
基本的にエルゴおんぶでお昼寝なので、寝たいときにエルゴを指差すのも可愛いかったなニコニコ

‥ですが、困った癖も出てきました。
ご機嫌?なときに顔を一度くしゃくしゃにして白目するチーン
という。。しかも周りの反応が面白いのか調子に乗って何回もするんです不安
そしてこの変顔?の癖は今も続いていますガーンただ、ご機嫌なときにするものから都合が悪くなったときにするようになりました。お願いだから外ではしないで笑い泣き
載せようかと思いましたがあまりにも閲覧注意なのでやめておきます18禁注意


おまけランドセル
一日で終わったラン活ニコニコ
私はこの色がいいな〜と思ったのですが、長女のセレクトはミントグリーンでした!ブルーハート爽やかでなかなか可愛いですブルー音符
フルオーダーメイドで細部まで細かく作っていただきました。夏に届いたのですが、本当に素敵なランドセルニコニコ小学生になった長女がこれを背負うのかぁと今から楽しみです!


おまけ、その2義理チョコ

今日は1122良い夫婦の日だと、夕ご飯のつくねバーグをこねているときにひらめいた良い嫁←な私ニヤニヤ
途中から全部ハート型にして焼きましたうずまき
お昼ご飯時(在宅ワーク)に見つけて喜んでいた夫でした笑