3/5は次女の生後100日立ち上がるイエローハーツ

お食い初めの儀は、今月末に長女の時と同じホテル内の料亭を予約しているのですが‥ジャスト100日が土曜日ということもあり私の両親(仕事の都合で料亭には来ません)も呼んで、簡単にお祝いしました飛び出すハート

いわばセミ・お食い初め割り箸
鯛は鯛焼きで、歯固め石は梅干し(梅干しのようにシワが寄るまで長生き、という意味もあるそうです)でにっこり

その場で一番の年長者が食べさせる振りをするという習わしですが、私の両親は生年月日が同じキョロキョロ母の方が2時間ほど早く生まれたらしく母があげましたが、結局父もあげたがり何度も食べさせられる次女w

食べさせる順番も特に守らずのグダグダフリースタイルでしたが、わちゃわちゃした楽しい時間でした笑

煮しめは大量に作ったし、お赤飯と吸い物も全員分用意したので儀式のあとはみんなでお昼ごはんにし、夕方まで長女や次女と全力で遊んでくれたじじばばに感謝おねがいキラキラ
長女がずっとはしゃいでいて楽しそうだったな〜。
次女は人見知りも全然しないので(長女は3ヶ月くらいからすでに私以外ダメだった記憶)、愛想良くニコニコしていてじじばばもただただ可愛いがってくれてニコニコ

サーティワンまで皆でお散歩行ってくれたので、その間に夕飯作って、アイスも食べてカキ氷
両親には2人のこの可愛い盛りの時期にもっと会わせてあげたいなぁとふと思いました。
来てもらってばかりなので、連れて行く機会をもっとつくろうと!
親孝行、とまで言うとおこがましいですが‥何かと不安定な世の中で一緒に過ごすという時間はすごく貴重だなぁと。。


初節句と100日が2日違いでバタバタするかな〜と思いましたが、お料理の具材が被っていて(五目寿司と煮しめの野菜、蛤や三つ葉など)下準備がいっぺんに終わり、かえって良かった二重丸

次女、100日おめでとうニコニコお祝い


おまけオーナメント


次女に手作りしたシリーズ3つ。



上: オムツポーチ。長女の幼稚園行事で使うかと思って買った布。結局不要になったので次女のオムツや着替えも入るポーチに♪

セリアのワッペンでオリジナル感。次女はなんか強そう←なので次女のイメージはゾウさんとかダンボですゾウピンクハート

●部分はダイソーのひらがなワッペンで名前入りです。これがかわいい〜目がハート


ファスナーじゃなくてスナップボタンに。裏地のギンガムチェックも家で余ってた布ですが表地と合ってて良い感じにうずまきキャンディ



中: シャカシャカおもちゃ。真ん中はビック○メラの袋を丸形に切って入れているのでシャカシャカいいますニコニコ周りは紐とかゴムとか星

下: 抱っこ紐すると、胸元が赤ちゃんのヨダレだらけになるんですけど‥それを防止するカバー。ゴワッとした←言い方ニットも着られます。
抱っこ紐スタイ】で検索すると作り方を紹介してくださってるサイトがヒットします電球


今日は久しぶりに我が家でいつものお友達ママたちとコーヒー集まったのですが、プロ並みにお裁縫が上手なママが次女へたくさんスタイなど作ってきてくれ‥手作りって温かくていいなぁ、と照れそういうものに囲まれて過ごせる次女は幸せ者ですねピンクハート

さぁ〜そろそろ長女の絵の具遊びを終わらせてお風呂にしよううずまき