今週末に誕生日を控える娘ニコニコ

「三つ子の魂百まで」とか三歳児神話賛否両論あれどなどの言葉もあるように、パーソナリティの基盤をつくると言われるまでのぎっちり4年間を一番近くで一緒に居られたことは、私の生涯の中でも宝物になるだろうと思いますキラキラ


そんな3歳も終わる最近の娘を久々に記録鉛筆

幼稚園にもすっかり慣れたようで、お友達や先生の話をよくしてくれますふたご座
主活動の話よりも、むしろ

「今日◯◯先生←担任じゃないがお部屋にお花飾ってくれたんだよみずがめ座

など、自分がその日印象に残った話をしてくれることが多い娘。

↑続き…
私「お花? (時期的に紫陽花かな?) 何色だった? 」

娘「むらさき!」

私「紫陽花?」

娘「うん!」

こんな会話をすると、娘の教室には紫陽花があるんだなぁ~とか教室の(おそらく)隅に飾ってあるお花までよく見てるな…私が子どものときはそういうの注目してなかったなぁ~とか色々思うことがあります。
娘らしく、マイペースに園生活を送って欲しいなラブラブ


家にいる時間は、ピアノを弾いていることが多い最近ブルー音符
私は子どものときこんなに積極的じゃなかったよなぁと感心するほど、自分でピアノカバーを外してよく練習しています。

3月から習い始めたピアノですが、7月には初めての発表会を控えていますやしの木そして…連弾なので私もオンステージ滝汗
色々不安はありますが、娘と一緒に本番成功できるように日々練習しなきゃですグー

カメラ久しぶりに行ったお気に入りの公園。
私の帽子を被って照れ
去年まで0歳の頃に買ったミキハウスうさぎの帽子で乗りきっていたのですが(娘頭小さい為特に違和感なくてあせる)、さすがに今年は幼いなぁと思い…そろそろ新調しようかなニコ

園の様子を度々覗いている(←本来は禁止されてますがDASH!)ママ友さんに、
「(娘)ちゃん今日もずっと鉄棒やってたよ~! つばめ上手にできてたよ」
と教えてもらい、確かに家のジャングルジムでも鉄棒みたいにして遊んでるなぁと思ったので公園で鉄棒を見てあげようと思ったのですが…なぜか公園の鉄棒は怖がりびっくり
もう私の知り得ない娘の時間、世界があるんだなぁとにやり


そうそう、朝の送りは夫にお願いすることも多いのですが(余裕のある日は3人で行きます音符)…先日娘が言うことを聞かずに久々に朝から雷を落としてしまい雷その日も夫が送りで、家を出てからの娘の様子を夫帰宅後の夜きいたのですが…

私「(娘)元気なかった? ◯◯ちゃんと朝家の前で会ったんだって? ←よく会う同じクラスの◯◯ちゃんママにお迎え時きいた

夫「普通だったよ~。◯◯ちゃんがお家にきてね、って言ってくれたけど(娘)がスルーしてたから朝怒られちゃって元気ないんだよね、とはフォローした」

私「◯◯ちゃんママにもお迎えの時言っといたよー」

夫「◯◯ちゃん、(娘)と手を繋ぎたがったから一緒に行ったよ。◯◯ちゃんママもしょっちゅう朝から怒ってるってさ」

私「お、おう…(家から園まで10分弱、ママさんと会話しながら行ったのか? やるな)。あ、△△ちゃん←娘の仲良しの友達風邪ひいて3日間お休みしてたんだって」

夫「△△ちゃん? あ、今日朝門で会ってお母さんそんなこと言ってたなぁ」

…夫、普通にママさんたちとコミュニケーションとっていて感心w
逆の立場だったら私はできなそう。。


最後に、入園約2ヶ月経ってのお弁当の変遷をお弁当

娘の幼稚園は週に3日は給食、2日はお弁当なのですが、5月も半ばを過ぎた頃

娘「毎日お弁当がいいえー

…き、きたーーー!笑い泣きハッ

赤ちゃんの頃から市販の離乳食を一切食べなかったような娘なので、微妙と噂の給食(外注の箱弁)を嫌がるのでは、と予想してはいました。
…が、さすがに皆と同じがいいだろうな(アレルギーありのお子さん以外は大体が注文)とアセアセ

何日間か問い続けてみたのですが、気が変わらずだったので給食中止をお願いしました。((園側は、なるべくお母さんの手作りを推奨する方針なので即日止められます))

娘は齧り取りが未だに下手で、何でも一口で丸々食べようとしてしまうこともあるのであせるその不安がお弁当なら解消されるし、毎朝手間ではありますがまぁ良かったかな、と…♪
ちなみに、私は食育には期待していますが完食指導においては疑問視しています。娘の園でも完食を促されているみたいなので、その面でも持参の方が好都合ですウインク

【お弁当開始から3日? くらい経った頃】

まだ量が少ないニコニコ幼稚園にも慣れていないので、デザート多め&ご飯少なめ。

【お弁当開始から1ヶ月経った頃】
この頃から毎日お弁当に。

デザートは別容器にさくらんぼサンドイッチは6枚切り食パンほぼ1枚分。ご飯の量もおかずの量も増えました。
ウィンナーはプリンセスがプリントされているもの…まぁ高い高いコイン

【入園から約2ヶ月頃】

お友達のお弁当に影響を受けて「今日はおにぎり」「今日は普通の白いご飯」などリクエストされますニコニコ
また、給食で魚の出る日は魚を入れるなど私も毎日お弁当の生活に馴染んできました。家で大人と食べるわけじゃない分、魚の骨取りはより神経使いますが…汗

「美味しかったー! またあれ入れてね口笛」と言われると本当に嬉しいハート毎日ピカピカにしてくれてありがとうですハート


娘が久々に夕寝をしてしまったので書きかけだった記事がやっと完成流れ星
30分ごとに声を掛けていますがいつ起きるのやら…ニヤニヤ